2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサー広告 |
労働
27.28日と泊まりで実家に稲刈りの手伝いに行って来ました~
ホントは27日のみで日帰りする予定だったのですが
叔母も手伝いに来てくれることになり
稲刈りは何たって人海戦術ですから急遽泊まりでやって来ました
はい・・疲れましたああぁぁぁ
最近だらだら過ごしていたので、いきなり1日8時間肉体労働したら
そりゃあ、疲れますよね( ̄、 ̄;)
でも二日間とも天気は、こんな感じで稲刈り日よりでした
yama

農作業するには晴れると熱いし
雨だと作業効率悪いし、曇りが一番良いのです
遠くに見える、雲の陰には浅間山が見えます

ちなみに、稲刈りと言っても正確には
稲を刈って束ねるのは機械でやってしまうので、私が手伝うのは刈った稲を”はぜ”と呼んでいる棚のような物に掛けて行く作業
はぜかけ

見えますかね?鉄腕ダッシュ見てる人は解り易いかもですね
大規模農家なら刈り取りから乾燥まで全部機械でやってしまうのですが
我が家は小規模農家なので天日干しです
落ちている稲の束を一つ一つ拾って集めて掛けるので
ただ今、お尻から太ももの裏が筋肉痛(w_-;

もう一つ筋肉痛の原因で思い当たるのが
こいつ
しなもん

叔母の飼い犬でシナモンちゃん
毎年農作業の手伝いに一緒に参上
もう一匹犬を飼っているのですが、ただいま育児中で今回はお留守番
あと1週間くらいで目が開いて可愛い盛りになるそうなので
その頃に遊びに行く予定です(* ̄∇ ̄*)
うしろ

このシナモンの走る姿がなんとも可愛くて
つい、歳も忘れ一緒になって走ってしまい
現在のありさまです"(/へ\*)"))
でも、シナモンもリードを外して遊ばせておいたら
物凄い勢いで走り回ったせいか午後には疲れた様子で
叔母の近くに行っては、抱っこのおねだり・・・
犬も疲れるんですねぇ

基本的に単純作業なので、時々気分転換に
ザリガニ

こんなのと遊んでみたり・・・
なつかしのザリガニ

かえる

こんなのを見つけてみたり・・
アマガエルも土の上だと茶色で、葉っぱの上だと緑で
稲の上だと、こんな黄色っぽくなるんですよ~
解ります?真ん中にカエルがいるんです

疲れたけど気分転換にもなりました~
また明日から土日、今度は旦那と二人で農作業の予定なので
月曜日に力尽きてなかったら様子をアップしたいと思います
日常 | comments (6) | trackback (0) |
撃沈・・・
以前書いた帽子を取った友人からの着信を無視し続けてきたのですが
何とかしないと着信がある度に怯えるのは嫌になってきたので
思い切ってメールをしてみました
以下原文のまま・・・
『ゴメンここのところ出かける事が多くて、その疲れが出たのか、この二日間電話に出る気力も無く、ひたすら寝てました。最近、精神的な変動があって、申し訳ないけれども、しばらくそっとしておいてくださいm(_ _)m
ホントにゴメン・・・
ちなみに体はとても元気だよ』
 そうしたら、メールが帰ってきたのですが何となく一人で見るのが嫌で旦那だ帰ってきてから開いてみたら
『そうですか。別に私には関係ないのでいいです。』
・・・思わず号泣しちゃいました・・・多分彼女は、私が彼女に黙って先輩に会って彼女にも話していないことを先輩に話したのが気に入らなかったのでしょう・・・
 もう無理です。連絡しません。もう一人会いたい人が居るのですが、その人も彼女と共通の友人なので会うのをためらってしまいます。
 以前なら気分を害させてしまってごめんと私から素直に謝れたのでしょうが、今の私には無理です・・・私からは連絡しないので向こうから連絡来ない事を祈るのみです

 昨日から泣き過ぎて疲れました・・・(検査結果が心配でもこんなに泣かないのに。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)
 明日に向けて今晩は、また恒例の旦那のバイクのお付き合いで新潟に行って来ます
 帰りには海鮮丼じゃ~!!食ってやる!!ちなみに今晩はサーキットでBBQです!!と~っても良い気分転換になる予定なので、飲むぞ~!!!
友人 | comments (8) | trackback (0) |
燃え尽き症候群
実はここ最近ずっと燃え尽き症候群だった私・・・
数日前から、ようやく脱出傾向が見えてきました!
そもそも燃え尽き症候群って?!って感じですが
昨年の6月に手術をして、転移してる事がわかってその時点で調べたら1年後の生存率50%と言う数字・・・・
とにかく1年後の生存を目指してそこから治療をスタート!
「1/2の確率ならパスする自信ありありだよ~」と言ってはみたものの心の中では先3ヶ月くらいの計画を立てつつ行こう・・と思う
半年後に肝臓に転移が見つかり、医師から
「1個だけだしこれを手術で取ったら6割の確率で再発なし」と言われるものの、心の中では3ヶ月計画への思いが強くなり
日々、旦那には解らないように自分の物を整理したり
いざという時に私の友人達に連絡を取りやすいように、メモを残してみたり・・・
ここ1年は数ヶ月先ばかりを見てきた、長くて『悪化しても治療を続ければ2年は生きられるはず』と言う数年先の事
それが今年の6月に転移腫が消滅して抗癌剤も休止する事が出来た
もしかしたら、このまま健康な体になれるのかも?と言う期待を持ってもいいよね?と言う状態になった
私の未来は2年から数十年になったのかもしれないのです
でも、いざそうなってみたら、どうしたら良いのか解らない・・・
まるで合格を目指して受験勉強を頑張って、いざ合格したら何をしたら良いのか解らず放心している感じ

でも、先週末に旦那のレースの手伝いで岡山まで行き
最悪な天候(2時間の耐久レースの最中に大雨が降りだす)の中
最善を尽くそうと頑張る旦那を見て、何だか吹っ切れてきました
目標なんて無くても良い、今は旦那の事を精一杯応援しよう!
と思ったら何だかいつも見てる景色が輝いて見えるようになりました
それまでは、気持ちの上では解っていても心が付いていかなかったのが
ようやく、一体化した感じ
相変わらず、怠け者で家事も怠りがちですが少しづつ自分を取り戻して行きたいです
haato

辛子醤油を作ろうとして器に醤油を入れたら偶然なったので思わず記念撮影~

| comments (3) | trackback (0) |
行って来ました!会って来ました!
昨日は以前勤めていた職場の先輩と会ってきました~
とっても気になっていたので、1年分の胸の痞えが取れてすっきりしました!!
駅で待ち合わせして、ちょっと隠れ家ちっくな居酒屋さんで乾杯
1年間、何の連絡もしなかったのに
「連絡くれると思ってたから待ってた。」と言ってもらえました
突然辞めた上に何の説明もしなかったのに、何故そんなに理解力があるのかしら?と思ったら
実は私の友人を問い詰めて辞めた理由を聞いてしまった・・・との事
それでも、何も言わずにただ1年も待ってくれて気持ち良く会ってくれた先輩
「良く頑張ったね。偉かったね。」と涙ぐみながら褒めてくれました
思わず私も貰い泣きで二人で泣きながらビール飲んでました( p_q)
よく食べ、よく飲み、しゃべり倒して上機嫌で帰ってきたら
旦那に「酔っ払い酒臭いヾ(-д-;)」と冷たくされて
すごすごと布団へ向かいました....ρ(。 。、 )
私は酔っ払った旦那には優しくしてるのに ヒドイ・・・||||(・・、)
酔っ払って階段上りながら途中でイナバウアーしても落ちないように支えてあげてるし
車から降りて家と反対方向に歩き出しても、戻してあげてるし
なのに、なのに冷たいわ
(勝手に酔っ払い状態を暴露して小さく仕返ししてたりする・・)
でも、そんな事も気にならないくらい本当に楽しい時間を過ごしました
勇気を出して良かったです!これから良いことばかりじゃなくて嫌な再会もあるかもしれないけれど
今度の事は忘れないようにしたいです
先輩大好き
しかし、もうすぐ50歳になる筈なのに私より顔のシワが無いって
ある意味恐ろしい先輩です・・・

ちなみに、今これを書いていたら例の友人から携帯に着信がありました・・
思わず無視しちゃったけど、どうしよう・・・・
友人 | comments (2) | trackback (0) |
予定変更~
本当なら今日は東京へ友人に会いに行っているはずだったのですが
友人の子供が急に具合が悪くなって
病院に行ったら大した事は無かったそうなのですが
調子は悪いそうで・・・
泊めてもらう予定だったので元気になってから
また予定を組む事になりました
てな訳で、現在は家に居ます・・
はあぁ~今回は病気のことも打ち明ける予定でいたので
2倍脱力してる感じです
でも、今回カミングアウトしようと勇気を出したので
第2ステップで以前勤めていた職場の先輩に連絡をしてみました
20歳以上も年上の女性なのですが、仕事の事はもちろん
私生活でも、とてもお世話になっていたのです
でも仕事を辞める時には詳しい事は話はせず、辞める事さえ直接話すことが出来ませんでした
仕事を辞めてからは連絡していなかったので
ものすごーく気になっていました。そこで今回思い切って連絡してみたら
近々、会える事になりました
(二人で洒落たおみせでご飯を食べる事に♪)
いよいよ、社会生活復帰リハビリ開始って感じです
でも、その先輩に会うと唯一病気のことを打ち明けている友人にも話がまわるかもれないのが、憂鬱です・・
友人も以前同じ職場で、友人も先輩と仲が良いのです
病気のことを打ち明けるくらいですから、以前は仲が良かったのですが今は会いたくない人になってます・・・
それは数ヶ月前に実家に帰った時に偶然、数ヶ月振りに友人に会ったのですが
その時私は超薄毛だったので帽子を被っていました
(帽子を被っていればごまかせるくらいの襟足の毛は残ってる状態

髪が抜けるまでは、ずっとロングだったので髪の短い私を見たこと無かった友人は
「髪切ったの?」と言うと同時に私の帽子を取ったのです
私が押さえる間もなく・・・・
余計な心配はさせたくなかったので、髪が抜けている事を話していなかった私が悪いのですが・・・
抗癌剤治療している事は以前から言っていたし・・・
彼女は以前から、ちょっと無神経なところはあったのですが
(携帯置いてトイレに行って帰ってきたら、勝手にメールを見ていたりとか・・)
以前は、そんなところも彼女の長所のひとつ
(そんなことをしても彼女なら受け入れられてきたので)
と思っていたのですが、その時からどうしても以前は親しみを感じていた行動が
無神経な行動に見えてきて・・・
帽子を取られたその場は「薬で抜けちゃってさ」と何でもない風に装いましたが
ものすごくショックでした・・・久し振りに会えたので不安な事とかも聞いて欲しい気もあったのですが
話す気も無くなって、共通の知り合いの近況報告で話は終了
今後、私から連絡する事は無いかもね・・とその時思いました
実際それ以来連絡していないのですがね・・・・
癌になってから心が狭くなったなぁと思うのですが
この事件は心が広くたって許せません!今度会っても普通に会話できると思うのですが
本心とかは話さなくなるんだろうな・・・・

とりとめのない事をだらだらと書いてしまいました
今日は夕方から岡山へ行って来ます
もちろん旦那のレースの手伝いなので観光無しで(泣)
日曜日の夜帰って来る予定ですが、その後火曜日くらいまで脱力してると思われます・・・
では、行って来ます~
未分類 | comments (5) | trackback (0) |
MRI結果
今日MRIの検査結果聞きに行ってきました
検査結果待ちで、こんなにドキドキしたのは初めてでした
結果は、とりあえず何も無し!
良かったです~(>ヘ<)
来週から治療開始する事も覚悟して行ったので
先生に「待合室で見かけたとき暗いからどうしたかと思った」って
言われちゃいましたσ(^_^;)
今日は外科の男前先生に会いに行ったのですが
卵巣の方は、男前先生が婦人科の先生の書いたカルテを見て
「これ読めないなぁ・・・」って プププッ (*^m^)o==3
確かに婦人科の先生の字、超くせ字で読めない
でもエコーの写真を見つつ「たぶん大丈夫だよ」と言ってくれたので
とりあえず一安心です(○゚ε^○)v

しかし、実はまだ肺の方に怪しげな物も数ヶ月前からあるので
男前先生曰く「癌にしては形がらしくないし、できてる場所も一般的じゃないから、僕は違うと思うよ」って言う代物
来月は肺の方も検査です
安心を手に入れるためなら、検査受けまくってやる~!

髪を切ってから初めて先生や看護士さんに会ったのですが
看護士さんには「似合う~」って言って貰えましたヾ(@^▽^@)ノ
でも先生は今までロングのかつら姿の私の印象が強かったせいか
「薬も無いから、これからどんどん伸びるからね」って切なそうに言われました
先生、いい人だ(。´Д⊂)
しかし、いつも気になっているのは先生の名札に
とってもかわゆいパンダのシールが貼ってある事・・・
あれは看護士さんとかに貼られたのか、もしくは自分で貼ったのか・・
話しやすいけど、基本的にとっても真面目な先生なので
それが妙に気になる嫁でした

病気 | comments (5) | trackback (0) |
究極の選択
病気になる前から、私の宝物は「健康だ!」と思っていたのですが
病気になってからは更に健康の大切さを実感しています
健康な体になれるなら、かなりの事は我慢する覚悟もしています

でも以前に抗癌剤の副作用で弱気になり
『嫌だよ~』を連発していたら
旦那に「俺と生活を代ったら、健康な体にしてくれる。って事になったら代る?」と聞かれて
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
悩んで悩んで
「今のままでいい・・・頑張る・・・」と答えた私
だって、月曜から金曜日までは朝から夕まで
昼間8時間働いて帰ってきたら速攻で夕飯を食べ
深夜までバイトで帰ってくるのは12時過ぎ、寝るのは2時くらい
週末は長距離運転してサーキットへ行き、早朝からバイクで走って
サーキットへ行かない時は、ガレージでバイクの整備して
私の大好きな、まったりのんびりする時間が無い!!
いくらバイク好きになれても私には無理だ・・・・・と判断
こんな旦那なので、多少の事では甘やかしてくれません
でも、私の方は病気して家に居る様になったので
旦那を甘やかしてしまい、現在後悔中です・・o(;△;)o
以前は自分でお弁当を作って出勤してた人が、今ではお茶も自分で入れないように・・・
しまった・・・・・・(ノ_-;)
未分類 | comments (2) | trackback (0) |
ぐち愚痴・・・
昨日は定期検査の日でした
先月から経過観察している卵巣の腫れも診察
今回は婦人科2回目なので気持ち的にも余裕が出来て、待ってる時間はそ~っと待合室のウーマンウォッチ!(女性しか居ないですからねぇ)
感想は、意外と若い人が多い!!
一人、確実に女子高生と思われる子も(何たってジャージにスクールバックでしたから)
私の通う病院は、癌センターとかじゃなくて総合病院なので検診の人とかも多いし、初診で紹介状無くても見てくれるから色んな病気の人が来てるせいかと思います
にしても婦人科は若い人が多めです、20代前半と思われる茶髪のギャル風な子もちらほら
婦人科の敷居も低くなってるんでしょうかね
とは言っても、半分以上は40歳以上と思われる方々で偶然隣の女性の会話が聞こえたのですが
「マーカー値上がってたのよ、これからCTも撮ることになっちゃったわ。」って、あー人事じゃない~って思ってたら
ホント人事じゃない事に・・・

今回もエコー検査、前回腫れてた卵巣をチェック
先生が画像を説明しながら
「前回の腫れは改善してますね~問題ないです」って
(*´ο`*)=3良かった~って思ってたら
先生が何やらカルテに図を書いて一箇所ぐりぐりと丸をつけている
ななな、何!って思ってたら
「ただね~ちょっとここが気になると言えば気になるんですよ。あら探してるみたいで、ごめんなさいね」って言われて画像を見ると
確かに、白くて丸いのが写ってます・・・・腫れが引いて見えてきたんでしょうね
はあぁぁぁ~また治療か?って思ってたら
「来月もう1回みせてください」って・・・
来週MRIの検査結果も出るのですが
余計な心配増えましたぁぁぁp(´⌒`。q)
腫瘍マーカーが変動しないので、画像診断を頻繁にするしかないんですが
画像診断って1cm以下のものって写らないそうですからねぇ
こうして転移したかも・・・・って思ってる時期が一番嫌です
前回も、したかも・・って思ってる時より、転移が解ってからの方がすっきりしてた気がします

ちょっと動揺してたんですが、いろんな人のブログにおじゃましてようやく落ち着きました
癌はあっても、知らなければ無いも一緒と言う、無理やりなこじつけで結果が解るまでは考えないようにします~
病気 | comments (5) | trackback (0) |
切ったど~o(>▽▽<)o
先週末は、またまた旦那のサーキット走行に同行し
月曜から久々に読書にはまり、ブログをサボっていましたが
これだけは早く報告せねば!
行ってきました!切ってきました!美容室!
いや~行くまでは緊張してたんです・・
初めてのところだったので地図を見ながら行ったら
思いっきり、通りに面したガラス張りの店内・・
ひょえ~ヾ(☆o☆)この頭を道行く人に見られてしまうの?!
って焦ったのですが、雨も降っていたせいか人通りも少なくて
かな~りリラックスしてきちゃいました♪(* ̄ー ̄)v
事前調査どおり、とっても良いお店でした!
じっくり相談に載って貰った結果、残っていた長めの毛は副作用のせいもあってかなり痛んでいるので
今後の事を考えて短くする事に・・
できれば染めたかったのですが、髪の痛みかたからしても今回は止めておいた方が良いと言うことで
カットのみで決定~
どうせ切るなら、ベリーショートで行こう!って事になり
チョキチョキすること約2時間・・・
さすがプロ!どうしようもないと思っていた髪が、大人の女な感じのベリーショートの完成!!
知らない人が見たら、脱毛の痕跡なんて解らないくらいになりましたヾ(@~▽~@)ノ
なので帰りは久々に帽子なしでお買い物にGO
髪が短くなったので、これは大きなピアスが似合うはず!と大きめのピアスを購入~
大満足の美容室デビューでしたo(*^▽^*)o
これで来週の友人との再会にも自信が付きましたよ!(@^-゜@)v

しかし、買い物しつつ鏡を見ていると
ん~誰かに似てる・・・と思ったら
中村メイコだ!!
きっと可愛らしい人が同じ髪型したらモデルのハナちゃんみたいになるんだろうな・・(ρ_;)
いいんだも~ん、帰り際、美容室の男前のお兄さんに
「かっこいい大人の女って感じっすね!」って言って貰ったから
これからは、大人の女をコンセプトに行きます  オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

副作用 | comments (6) | trackback (0) |
TopPage
