2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサー広告 |
今だグレーゾーン
病院行って来ました~
午後2時15分の予約
行くまで自分は平常心のつもりが病院に行く車の中で
ふと、お腹に違和感が・・・
昼飯食い忘れてた!!
でも、あまり余裕を持って出かけなかったので、そのまま終わるまで我慢しました
いや~動揺してるつもりは無かったんですが、意外とビビリまくってたんですね
PET結果出ました!!
結果、卵巣以外問題無し
他の臓器は大丈夫だったのですが、やっぱり卵巣は染まってました(染まってるって表現合ってるのかしら?)
でも、大腸からの転移にしては染まり方が薄いようで
検査した病院の診断書には
「大腸癌からの転移としては、一般的ではないが病歴を考慮すると大腸癌からの転移と考えるのが妥当」みたいな事が書かれていました
主治医の外科の男前先生も
「確かに薄いんだよね・・・卵巣原発の可能性も否定できないね」との事、更にまだまだ良性の可能性もあり
今後は婦人科の領域となるそうなので
男前先生が明日、婦人科の診察予約を無理やりとってくれました
「手術が前提だから、早く今後の事が決まった方がいいよね」との心遣い
私が「手術は婦人科なんですよね・・・」と少々渋っていたら
「入院中は顔見に行きますね」と
「是非来て下さい!」とお願いしておきました
婦人科の先生が無愛想なのを気にして
「婦人科の先生、無愛想だけどいい先生だからね」とフォロー付き、男前先生、若いけど良くできた人だ
とにかく、私が考えていた最悪の
卵巣のほかにも転移していて、抗癌剤治療開始!の結果はとりあえず避けられました
今だ白黒はっきりせず、ちょっとすっきりしませんが
とりあえず今夜は祝杯のビールです
更なる今後の予定は、また明日~
病気 | comments (8) | trackback (0) |
昔は牛
週末の土日は、またまた実家で農作業してきました
「稲こき」も佳境に入り、あと少し残ってしまいましたが
ほぼ終了!夕飯には新米も登場し、秋真っ盛りって感じです
夕方に機械の調子が悪くなり、作業が滞ってしまい
機械って素晴らしいわ!と、ありがたみを再確認した次第です
そんな時に思うのが、農業機械も、トラックも産まれたのはここ数十年の話
それ以前の農作業を思うと気が遠くなりそうです・・・
そんな事を思いつつ、夕飯を食べている時に何気なく
大正2年生まれのばあちゃんに
「ばあちゃんが田んぼ作ってた頃は、車もトラクターも無かったんだよねぇ」と言ったら
「そうだ、あの頃はみんなでやったんだ」とな
そっか!牛か!すげえな!
耕すのも、運ぶのもみんな、牛
牛は農家でと~ても大切にされていたそうな
そんな時代を生きて来たんだもの、ばあちゃんは偉大だ

日常 | comments (2) | trackback (0) |
PET検査
行って来ました~
初めてのPET検査でしたが、感想は
超、楽!
全ての検査が、あれくらい楽なら良いのにな、でも難点は時間掛かりすぎ
12時からの予約で、朝から飯抜き。
朝7時までは食べてよかったのですが
うちの旦那は朝7時に出勤するのでそれまでに、朝の弱~い私が弁当作って旦那に朝飯食べさせて、送り出すだけで精一杯
自分が食べてる暇よりも気力無し・・・
そんなこんなで、お茶でお腹をごまかしつつ9時に出発
PET検査できる病院は長野県内に1つしかなくて、我が家からはちょうど70kmくらいの場所。
観光地にあるから、朝飯、昼飯は食べなくても帰りに一人で美味しい物を食べてこようかな♪と、半分観光気分
道もこんな感じがずっと続くので、更に観光気分満点
19

いつのまにやら紅葉していて、車が少ないのを良い事にわき見し放題
一日、晴天だったのですが帰りに撮ったので、ちょっと写真が暗いですね
早めの11時に到着、方向音痴な私を心配して旦那からはメールの嵐
「大丈夫?迷ってない?」等々・・・
もちろん大丈夫でした
何たって1本道でしたから
着いてみると、新しい病院なのか外観も中も、超きれい
ピンクが基調で、可愛らしいわ。看護士さんも丁寧だし、なかなか快適に過ごしてきました。
でもでも、時間通り進んでるのに病院出たのは午後3時・・・
帰りに美味しいものを食べようと思ってたのに、そんな気力も無くスーパーによって菓子パン買ってそれ食べたのみ・・・・
帰ってきて私が沈んでいるので旦那が「結果悪かったの??何かあった?」と珍しく心配してくれたのですが、単に美味しい物が食べられなくてふて腐れてただけです
そんなにお気楽でいられたのも一昨日の外来でのCTとMRIの結果が良かったからなのです
色んな覚悟をして行ったのですが
主治医の男前先生、開口一番
「大丈夫でしたよ」って、わ~い、わ~い
この場合の大丈夫ってのは、新たな転移が無かったって事
気になっていた肺の点々も消えていて「胸膜炎の跡だったんでしょうね」との診断
肝臓の腫瘍のあった場所も、肝細胞としての働きは落ちているけど腫瘍としての兆候は無くて
「傷跡みたいなもんですね」と言われました
ただし、やっぱり卵巣は大きくなっているそうで
良性でも、悪性でも手術の可能性だそうです
それも、PETで他に転移が見つからなかった場合の話・・・
一番良いのは、卵巣が良性の腫瘍だったって結果
その次は、もし悪性でも転移じゃなくて卵巣原発でステージも初期!
一番避けたいのは、他にも転移していて化学療法・・・
頼む~手術だけで済んでくれ~と、日々祈っています

にしても、こうなってくると思い出されるのが
一番最初にかかった医師の
「遺伝的に癌細胞の増殖を抑える力が低いのかもね」と言うお言葉
確かにうちは癌家系・・・
母方の祖母は子宮癌で死亡、祖父は胃癌で死亡
父方の祖母はただ今、肺癌と共存中(90歳越してるので、殆ど悪化せず自覚症状も無く仲良く生きてます)
父親は今年の2月に大腸癌で手術
父方の祖父が戦死した以外、直系の殆どが癌になっていて自分もいずれはなると思ってましたが、こんなに早いとは思わなんだ
おかげで姉は、体の調子がおかしいと早めに受診してくれるようになりました
しか~し!!昔っから便秘症の姉ではなく、快便の私が大腸癌になったのは不思議としか言いようが無いです
医師曰く「運が悪かった」だそうな
ま、そう言われれば諦めもつきます
そこで、生活習慣が間違ってただの、これが原因あれが原因なんて言われてたら
自分を責めてしまったと思うので、あの時の医師の言葉には感謝してます

にしても、にしても
ソフトクリーム楽しみにしてたのに
切ない
病気 | comments (8) | trackback (0) |
最近の日々
最近あまり更新できなかったので
心配してくださっていたらゴメンなさい!
嫁は元気にしています!!!

まずは先週の水曜日に稲刈り帰りに叔母の家に寄って
生まれた子犬を見てきたので
そのお披露目
親子

かわいい
特に肉球
子犬

姉はずっと「肉球くれ~、持ち歩きたい」と言ってました
そして、この子犬らには乳母犬が居ます
そいつは!
ubainu

シナモンちゃんです、同居犬に子犬が産まれてすっかり母性に目覚めたシナモンちゃんは一生懸命、子犬の面倒を見ていました
でも、乳は出ないからね・・
uga

しかし、見に行くまで母犬のミニチュア版を想像していたのに
顔が全く違う・・・キャバリアじゃなくて
どっちかと言うとフランダースの犬系??
そして、小型犬の犬だからもっと小さいと思ってたら、思ったよりも大きい
でも、可愛い事には変わりなし
makura

にしても、母(メイちゃん)子犬に乳くれる時に
子犬を枕にするのは、お止め

そして一昨日(月曜日)
旦那が「肉食いたい!に~くっ!に~くっ!」と騒ぐので
近所の焼肉屋さんが食べ放題フェアをやっていたので
行って来ました
niku

私のお目当ては生ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!
生ビールいつから飲んでなかったのか思い出せないくらい久し振り
今回は飲み逃したらいつ飲めるかわからん!!(来月から治療でも始まってしまえば即、禁酒だし)と思い
旦那と一緒に自転車で行って来ました(自転車なら押して帰ってこれるし)
駆けつけ3杯!うまかったっす
肉も一杯食べて、おかげで昨日はお腹ぴーぴー
でも、実家で農作業頑張ってきました
稲刈りは先週の水曜日で終わったので今回から脱穀作業
ちなみに、うちの地域では「稲こき」って言ってます
稲こきは、すんごく埃が舞うので今回は撮影断念
天気も良くて作業がはかどりました
そして、帰りには母から天然きのこをもらって帰ってきました
kinoko

薄紫色のが「紫シメジ」茶色いのが「栗タケ」どちらも美味しいです
ちなみに、私が一緒にきのこ採り行っても見つけられないので
母が「ここにあるぞ~」と教えてくれたのを採って歩くのみ
私が見つけられたのは庭に生えていた、このキノコだけ
kinoko

ちなみに食べられるかどうかは解りません

こんな感じで元気に過ごしてます
こんなんだから旦那にも、あんまりいたわって貰えないんですよね・・・
ジタバタしても、やってくるものはやって来るのだ
それまでは楽しく過ごそうと思います
抗癌剤の副作用でも遊んでしまうバカ夫婦なので、どうなろうと楽しい生活には変わりはないと思う
ちなみに副作用で遊ぶとは、私が具合悪くなって家で寝ていて(ちなみに私は外来治療でした)
旦那が帰ってくると寝室のふすまをスパーンっ!と開けて
「嫁~大丈夫か~!!」とガバっと抱きついてくるので
「あう~もう駄目、薬漬けで不味い体になってるし、食べてもきっと美味しくないよ~う
「んな事ないよ~嫁はいつでも美味しそうだよ~」
「あう~でももう駄目・・」カクっと力尽きた振り・・・
「嫁~~っ!!!」と私を揺さぶるので私はそのまま気持ち悪くなってトイレへ直行
トイレから帰ってくると旦那が笑顔で「すっきりした?」と聞いてくる
非常に緊張感の無い二人だ・・・・
ちなみに今日の夜から、またまた旦那のレースの手伝いで日曜日の夜まで出かけてきます
様子はこちらのブログにアップされると思われるので、興味のある方は覗いてみてください
今日は今から準備して、仮眠とって忙しい~っ

病気 | comments (9) | trackback (0) |
人事じゃない~
以前、卵巣癌の抗がん剤早期署名運動を知って、署名活動に参加した事があったのですが
その時も人事じゃないな、と言う思いだったのですが
今度は、実際に人事ではなくなるかもしれない事に
先週の木曜日、婦人科の定期診察で病院に行って来ました
今度こそ「問題ないですね」って言葉を期待して、そう言われるだろうな、と妙な自信も持ちつつ恒例のエコー検査を受けたところ
しばらく無言だった先生が
「ん~やっぱり卵巣、大きくなってますね、外科の先生に紹介状書くから行って下さい」って
え~っ!!が~ん
「それは転移したってことですか?」
と聞いてみたら
「ん~大きさ的には、正常でも生理的な影響で腫れる範囲なんだけど、画像の感じがあんまり良くない感じがするし、腹膜播種してたから可能性としては考えられるから、とにかく外科で相談してください」
あ~またか~終わってなかったか~と半分諦め気分で外科へ
って言うか主治医の男前先生、火曜日しか外来やってないけどどうするのかしら?と思っていたら
今月から木曜も外来を始めたそうで、そのままあまり待たずに呼ばれて
診察室に入ると、困ったような悲しそうな笑顔をした男前先生・・・
「腹膜播種の残りってことですか?」と聞くと
「それは無いよ、今年の6月の手術で直に見て確認したし、あるとしたら遠隔転移って事だけど・・・」
「大腸から卵巣って、あんまり聞かないんですが・・」
「そう、すごく珍しい。だから違うかもしれないし・・・」
「卵巣単発って事もあるんですか?」
「あるね・・・でも、卵巣癌ってすごく診断が難しいから切ってみない事には解らないんですよ、切って細胞を検査して、それでも悪性と良性の境が難しいところでもあるし、とりあえず検査してみましょう。腫瘍マーカーも見てみたけど、やっぱり変わらないからPET検査してみて卵巣だけなら手術で、それ以外にもあるなら化学療法で」
また手術~
そこで気になったこと
「卵巣を手術する時はまた先生がやってくれるんですか?」
男前先生は申し訳無さそうに
「その時は婦人科が担当になるんですよ、あ、でも私も手術には入って肝臓とか触らせて貰いますからね」って・・・
もう、男前先生には背骨まで見られてますからどこでも見てください
と、突っ込みそうになりました
PET検査は別の病院になるので、予約を取るから少し待つようにと中待合で待っている間
お母さんに何て言おう・・・・
と思ったら、思わず涙が出そうになり我慢我慢
PET検査10月の25日に決定
以外に早くてびっくり、一ヶ月くらい先になるのかと思ってました
もともとのCTとMRIの予定が17日にあるので
その結果を持って、10月31日の外来で先の予定を決める事に
とりあえず今月中は検査のみ
帰って、仕事中の旦那に「来月から治療再開になるかもしんない」とメールすると
休憩時間に電話が掛かってきたので、それまでのいきさつを話すと
「最近不摂生して飲みすぎたんじゃない?」って
「私ごときの不摂生で癌になるなら、世の中癌患者であふれるよ
電話を切った後に思わず悔しくて泣きました
夕方旦那を会社まで迎えに行って(何たって免停中)、今後の検査の事を報告したりしていたら
すご~く悲しくなってしまって、運転しながら
「何で私なんだよ~う、もういいよ~」と旦那に八つ当たりしつつ10分程号泣、ほおって置いたらいつまでも泣いていたのでしょうが
その晩は旦那のレースのために岡山に向けて出発しなくちゃいけなかったので(結果はこちら参照)
準備やら何やらで、泣いている時間もなく旅立ちました
そして金土日と忙しくしていたら、何となく落ち込む間もなく過ごしています
結果は31日なので、それまでは忘れるようにします~
未分類 | comments (8) | trackback (0) |
くうぅぅぅ~
昨日の夕方、旦那とホームセンターに行ったら
こんな物を見てしまいました
hamu

(2重プラスチックケース越しでぼやけているので、クリックして拡大しれみてくださいな)
くうぅぅぅ~
ありえん!!
かわいいっ
時々ぴくぴくしながらも、このまま2匹とも爆睡
撮影禁止かな??と思いつつも、こっそり撮っちゃいました
ホームセンターへ行くと、必ずペットコーナーへ見学に行ってしまします
ついでに、ちょっぴり久々に実家のケイスケ君も登場させてみます
どど~ん
けいすけ

でろ~ん
ん~、やっぱりでかい・・・
あ、でもケイスケのことばかり言っていられない事態が・・
数日前に、旦那を起こす時に
寝ている旦那の上に”気をつけ”の姿勢でぺっとり乗って
20061010105910.jpg

こんな感じ・・・相変わらずバカ・・・
「起きろ~起きろ~」と呪いをかけていたら
「重い!太っただろ!」と言いつつ旦那にブリッジで弾き飛ばされました
「んな事ないよ~」と言いつつ試しに体重計に乗ってみたら!!
ひいぃぃぃ~増えてました
やばい領域に足を踏み入れようとしています(今までも充分危険だったのですが・・)
我が家では以前から
「俺の体重超えたら離婚だからね!」と言い渡されていたのですが
そのリミットにあと、3kgで達してしまいそうです
顔の作りはどうにもならないけど、体重は努力で変わるんだから
せめて、スタイルは良くいてほしい、と言うのが旦那の言い分
先日も、テレビでえびちゃんを見ながら
「ああいう風にはなれない?」と聞くので
「無理、まず遺伝子レベルで無理」と即答
「なんであんなに可愛いの?」と聞くので
「遺伝7割、努力3割」と答えておきました、ちなみに姉にその話をしたら「遺伝8割、努力2割でしょ」との事
とりあえず、毎日のビールをしばらく控えて様子を見ます
そして、その間に旦那を太らせてしまえば良いのかしら♪なんて思ってみたりして・・・
日常 | comments (6) | trackback (0) |
夫婦円満、東北弁
土曜日はサーキット、日曜日は実家の稲刈りと週末も忙しく出かけておりました
そんな訳で帰ってきたら早速近所の方から電話があって
「今日は家に居ますか?」って・・・
今年は地域の役員なんて引き受けてしまって、今日締め切りの集め物があったりするので、多分週末何度も足を運んでくれたのでしょう・・・
ゴメンなさい、次からは前もってお知らせします、と深~く反省しました

お出かけが続くと、やっぱり疲れます
二人で疲れていると次第に空気が微妙になり、ちょっとした事で
喧嘩に発展しそうになったり、発展してしまったり・・・
そんな時に夫婦円満でいるには
我が家には東北弁です!!もちろん、ちゃんとした東北弁は知らないので、なんちゃって東北弁
(ちなみに我が家は二人ともに信州人)
疲れてイライラしてきた時に、東北弁っぽく話してみてください
すると、あら不思議普段なら喧嘩になりそうな事でもすんなり話せるのです
最近、免停中の旦那の為におかかえ運転手のような私・・・
もともと運転好きじゃないのに、旦那の為に長距離の運転もやむなく行ってます
来月、免停解除になったら旦那の助手席でイビキかいて寝てやる!!と直接言うと、雰囲気が悪くなるので
「今の、おらぁの夢は来月にさなったら、おめぇの助手席でイビキさかいて寝ることだぁ」(全て語尾上がりで)となり
「そったら事、思ってただか、来月まで辛抱してけろ」と旦那・・

昨日も二人きりで稲刈りしていて、夕方かなり疲れてくると
どちらからともなく訛りが・・・(以後全て語尾上がりで)
旦那「なして同じ所に居ると足さ、はまるんだ?」(数日前の雨で田んぼがぐちょぐちょで、時々長靴が抜けなくなるのです。特に旦那は、まだあまり田んぼに慣れていないので、よりはまり易い。疲れてくると、はまったら抜けにくくなるんです)
「同じ所に居るからだ」
「抜けねんだわ」
「おめが、田んぼに好かれてるんだ」
「好かれると抜けねのか?」
「んだ、一所に留まってれば、こいつはわんの事が好きなんだと思うもんだ、したら離したくなくなるだ」
「ここは、そったら恐ろしげな所だったのか?」
「んだ、知らなんだか?」
「知らなんだ~」
「解ったら一箇所に留まらないこったな」
なんて会話がえんえん続きます・・・
参考にはならないかもしれませんが、ひとつのアイデアとして書いてみました
しかし、こうやって活字にしてみるとバカですなぁ・・・
日常 | comments (5) | trackback (0) |
寝言
今回は旦那ネタ
うちの旦那は時々、寝言を言います
特徴は
1、何故だか一言のみ
2、何故だか敬語
3、言った事を覚えてない
以上が主な特徴

最初の頃はびっくりしてたのですが、最近ではもう密かな楽しみに・・
今朝方も聞いてしまいました!
隣から
「その舞茸、天然なんですよ」そりゃあすげえ!!
天然の舞茸なんて見たことないもん!って思わずつっこみそうになりましたが、自分も眠いので覚えるので精一杯・・・
せっかく聞いても気を抜くと、起きた時に何て言ってたか忘れちゃうんですよう
朝、旦那が起きたので早速
「その舞茸、天然なんですよ」って言ってたと伝えると
「えっ?」と驚いて「なんじゃそりゃ」と自分で笑ってました

その前は
「ヤギか」って
何?何?何なの?ヤギってメェメェのヤギ?
珍しく敬語じゃなかったけど、いつも以上に内容が解らん!
どんな夢見てるんでしょうかねぇ・・

4日の夜から5日の夜にかけて
岡山県へ片道600Km、ほぼ日帰りの強行スケジュールを敢行してきました
恒例の旦那のバイクの為です
5日に岡山国際サーキットで練習走行があったのでそれに合わせてのスケジュール
ちかれましたぁ
車で移動なので高速道路を使用
そんな中での、ちょっとした楽しみはサービスエリアでのこれ
koohee

1杯200円のコーヒー
高っ!!って思いますよね
でも、ご存知かしら?
ただのジュースの自動販売機じゃないんです!
じゃじゃ~ん!!
2

そうなんです、自販機なのに1杯毎に豆をひいてドリップしてくれる自販なんです!
ブラボ~
でも、一杯ごとなんて嘘じゃないの?な~んてお思いのあなた!
じゃじゃ~ん
うしろ

画像でライブ中継してるんですよぅ
しかも、あなたのためにドリップ中ってのがまた嬉しくて、ついつい買ってしまう私と旦那
下手な喫茶店で飲むコーヒーより美味いよね!と毎回言いつつ飲んでます
この自販機、購入ボタンを押してから
満載

コーヒーが出てくるまで
ずっと「珈琲ルンバ」が
♪昔アラブの偉いお坊さんが~♪と流れてるのですが
それに合わせて歌っていたら
旦那が「何それ?」って
「え?珈琲ルンバだよ?知らない?」
「知らない」って
え~っ!!
実はうちの旦那は私より4つ年下なのですが、まさか珈琲ルンバを知らないとは・・・
普段は歳の差は忘れてるんですが時々、アニメの話や流行の曲で歳の差を思い出します
って、私が歳以上に老けてるって話もありますけどね・・
旦那 | comments (6) | trackback (0) |
続:労働~
この週末も実家で働いてきました~
土曜日はだったのですが、日曜日は午後から
カッパを着て作業続行してきました(TmT)

しもだ

微妙な腰つきでハイ、ポーズ
はい・・・私です
稲って葉のふちがぎざぎざしてて皮膚に擦れると肌が荒れて
痒くなったり、顔だと洗顔時に痛いのでタオルでガード
ブログ用に顔を隠した写真にせずとも、普通に顔は見えましぇん

今回も土日と1泊2日で働いてきたのですが、前回よりは疲労が少ないような気が(@⌒ο⌒@)
体が慣れてきたのか?シナモンがいなかったせいか?
この人が張り切ってくれたせいか?多分、全ての理由があてはまるでしょう
しげ

はい、旦那です
しかし、この辺りでサングラスして農作業している人は居ないので
相当浮いてましたよ(-。-;)
しかも、カマキリを見つけると
「シャー!このやろ、やるかこのやろ!」
と昆虫に戦いを挑む変な奴
イモリを見つけて「こんなのいた~」と私のところに持って来たり
彼なりに田んぼを楽しんでいたようです

田んぼでの楽しみは午前と午後のお茶の時間
労働の合間に飲む濃くて熱い緑茶は美味いのですよ~
以前は田んぼにポットと急須を持って行ってお茶を飲んでいたのですが
最近は省略してペットボトルのお茶の事が多いです
便利なのですが、ちょっと物足りないかなぁ| ̄ω ̄、|
ちなみに、うちの母の田んぼでの楽しみは『イナゴ獲り』
腰に袋を下げて、捕まえてはその袋に入れています
それをどうするのかと言えば・・・・
もちろん食べるんです( ̄▽ ̄)
長野では現在進行形で、昆虫食べてますの
田んぼでは、米だけじゃなくて
イナゴをはじめ、タニシ、ドジョウ、小鮒とおかずまで獲れちゃうんです~
って、食べた事無い人はひいてますよね(;^_^A
もちろん同じ長野県人でも食べない人は一杯いますからね~
この話を学生時代に東京に居た時に友人に話したら
「いつの時代?」「どこの話?日本?」「長野はミラクルワールドだ」と言われましたヘ(′ェ`)ゝ

そうそう、今回衝撃的なものを発見!!
グロイものが嫌いな方は、ここで閉じてください
心の準備のために少々開けます






そろそろいいかしら?



では




どーん!!


zari

ただのザリガニじゃん♪って
近づいてよく見ると

gani

ぎゃー!!
腹が!腹が!キモイ~っ!!子ザリガニがうじゃうじゃしてます( ̄Д ̄;)
20年以上田んぼに行ってますが、こんな子持ちザリガニ見たのは初めてでした
しかもザリガニって目と目の間、おでこから排尿するんですって
(BYトリビア~)
恐るべしザリガニ

明日も稲刈りです(゚Å゚)15日くらいまでには終わる予定ですが
頑張って来ま~す

未分類 | comments (8) | trackback (0) |
TopPage
