2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサー広告 |
社会復帰
地震のご心配をいただいた皆さん、ありがとうございました
あの時はベランダで洗濯物を干していたのですが
(10時過ぎに洗濯物干すって遅すぎね!とか突っ込まないでください・・)
揺れ始めて、最初は「立ち眩みだ!」と思い慌てて壁に手を付いたら
壁が揺れてるので、そこで初めて地震だ!?と気付きました
結構長く揺れていたので、室内に入るべきなのか
ベランダに留まるべきなのか・・・と迷っている内に治まりました
どっちに居る方が安全なんでしょうねぇ

さて、私の癌が発覚してからかれこれ3年目に突入
思えば遠くに来たもんだ・・・
て事は失業してからほぼ3年
これまで以前の職場の有給休暇と傷病手当てを最大限活用してやってきましたが
先月、これまで延長してきた失業保険の手続きをしてきました
失業保険を貰うと言う事は一応「いつでも働けますよ」と言うお墨付きを貰った状態
確かに治療期間外は元気なのでいつでも働けるのですが
今の私は基本的に元気なのですが
1・2週に1回半日は治療のために病院に通う
2・その治療も当日の血液検査で予定がずれる事がある
3・治療は3日間にわたるので、その間動けるが普段よりは活動量が落ちる
4・再発の懸念もある(するつもりはないけどね♪)

と言う状態なので、この条件で雇ってくれる職場もそうそう無いだろうし、かと言って以前の職場に戻るには体力的に厳しすぎて無理
ってな訳で、とりあえず職業訓練校に行く事にしました
その名も「OAスキルアップ講座」ま、パソコンの学校ですな
先週の金曜日に筆記試験と面接があったのですが、昨日無事合格通知が来ました桜
一応定員20名のところ応募者19名だったので受かるだろうとは思ってたのですが通知が来たので安心しました~
期間は8月から12月までです、来週から受講だぁ
何だか今からワクワクしていますちな♪

そうそう、この面接の時に面接官のおじさんに
「2週に1回半日は通院のために休まなければいけないんですが・・・」
と言ったら「そうですか」と言いつつ、面接事項の書類にその事を書いていました(机を挟んで対面で座っていたので、おじさんの手元は丸見え)
用紙を見ていると、気になる欄が絵文字名を入力してください
『健康状態』良好・問題あり
問題ありだと通学させて貰えないかも、と心配していたら
「受講は12月までと長いですが、大丈夫ですか?」と聞かれ
「はい、今のところは・・・」と半分しどろもどろに答えたら
なんと、おじさん
健康状態 良好に大きく〇
おおおえぇまじっすか?!
そうか私の健康状態は良好なのね♪
これからはクリエイティブな職に就くアクティブな癌患者を目指します98666
日常 | comments (10) | trackback (0) |
TopPage
