2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
社会復帰
地震のご心配をいただいた皆さん、ありがとうございました
あの時はベランダで洗濯物を干していたのですが
(10時過ぎに洗濯物干すって遅すぎね!とか突っ込まないでください・・)
揺れ始めて、最初は「立ち眩みだ!」と思い慌てて壁に手を付いたら
壁が揺れてるので、そこで初めて地震だ!?と気付きました
結構長く揺れていたので、室内に入るべきなのか
ベランダに留まるべきなのか・・・と迷っている内に治まりました
どっちに居る方が安全なんでしょうねぇ

さて、私の癌が発覚してからかれこれ3年目に突入
思えば遠くに来たもんだ・・・
て事は失業してからほぼ3年
これまで以前の職場の有給休暇と傷病手当てを最大限活用してやってきましたが
先月、これまで延長してきた失業保険の手続きをしてきました
失業保険を貰うと言う事は一応「いつでも働けますよ」と言うお墨付きを貰った状態
確かに治療期間外は元気なのでいつでも働けるのですが
今の私は基本的に元気なのですが
1・2週に1回半日は治療のために病院に通う
2・その治療も当日の血液検査で予定がずれる事がある
3・治療は3日間にわたるので、その間動けるが普段よりは活動量が落ちる
4・再発の懸念もある(するつもりはないけどね♪)

と言う状態なので、この条件で雇ってくれる職場もそうそう無いだろうし、かと言って以前の職場に戻るには体力的に厳しすぎて無理
ってな訳で、とりあえず職業訓練校に行く事にしました
その名も「OAスキルアップ講座」ま、パソコンの学校ですな
先週の金曜日に筆記試験と面接があったのですが、昨日無事合格通知が来ました桜
一応定員20名のところ応募者19名だったので受かるだろうとは思ってたのですが通知が来たので安心しました~
期間は8月から12月までです、来週から受講だぁ
何だか今からワクワクしていますちな♪

そうそう、この面接の時に面接官のおじさんに
「2週に1回半日は通院のために休まなければいけないんですが・・・」
と言ったら「そうですか」と言いつつ、面接事項の書類にその事を書いていました(机を挟んで対面で座っていたので、おじさんの手元は丸見え)
用紙を見ていると、気になる欄が絵文字名を入力してください
『健康状態』良好・問題あり
問題ありだと通学させて貰えないかも、と心配していたら
「受講は12月までと長いですが、大丈夫ですか?」と聞かれ
「はい、今のところは・・・」と半分しどろもどろに答えたら
なんと、おじさん
健康状態 良好に大きく〇
おおおえぇまじっすか?!
そうか私の健康状態は良好なのね♪
これからはクリエイティブな職に就くアクティブな癌患者を目指します98666
スポンサーサイト
日常 | comments (10) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
嫁ちゃん、職業訓練校に通うの!?
すご~い!
社会復帰に向けての、とても凄い一歩だと思う♪♪
こん詰めすぎず、時にはちょっぴりゆる~い感じで、頑張ってねっ^^
2007-07-26 Thu 23:07 | URL | hisae #-[編集/削除]
こんにちは!
菅生ではお疲れさまでした。
何だか、お手伝いも何も出来ずにスミマセンでした。。。
でも嫁さんに会えて、嬉しかったです(o^∀^o)♪

それにしても、帰って早々に地震でしたね。
天災とともに過ごした3日間って感じでした(汗)。
テーブルの下に避難した時、膝小僧を擦りむいたオマヌケさんは私です(^o^;

職業訓練校、いいですね~っ♪♪♪
楽しみながら頑張ってください!!
どんなことするのか、報告まってまーす(笑)
2007-07-27 Fri 12:11 | URL | ケロロの相方 #-[編集/削除]
コメントするのはすっごく久々ですなぁ。。
でも何だか前より元気そうで何よりですっv-10
もう3年になるんですね、、、月日が過ぎるのはすごく早いなぁ。。
ホント無理しない程度にぼちぼち頑張って下さいv-91
何はともあれ新しい始まりは楽しみですね~♪♪
2007-07-27 Fri 20:52 | URL | ぴろこ #-[編集/削除]
転職はむずかしいですよね。
私は必死で今の会社にしがみついてますが、
社長から話があるって言われると毎回
「いよいよクビか!?」ってビクついてます(>_<)

大人になってからの学校って、なんかワクワクしますよね~。
がんばってください!

嫁さん、肝臓の手術もしてらっしゃるんですね。
先輩だー。
あ、リンクOKです。よろしく~。
私もリンク貼らせてもらっていいでしょうか?
2007-07-28 Sat 12:21 | URL | 緑緑(ryuryu) #FnWJDbYs[編集/削除]
運良く学校も家からわりと近いし
学校も9時20分から4時半までと、ゆる~い感じの時間なので
(9時間拘束で働いていた時と比べると時間的にはゆるゆるですね)
楽しみながら頑張ります?!
2007-07-29 Sun 14:03 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
先日はホントにありがとうございました
何もしてないだなんて、来て下さったのが一番ですよ!!
嬉しかったです~

正に天災と共に移動って感じでしたね
大事が無かったようで一安心です
膝、お大事に・・・・
2007-07-29 Sun 14:05 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
お~お久し振り~
どうしているのか未だにうちの旦那は気にしてます
「ぴろこちゃんと合コンしたい~」とだだをこねる始末・・・
しかし、もう3年だなんてホントに信じられません
生きてて良かった♪
すんごく、だらだらと生活していたので、学校とはいえ社会復帰できるのかちょっと不安だけど
それ以上に楽しみなのだ~
2007-07-29 Sun 14:09 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
はい~転職って難しいですねぇ
以前の職場でちょっとだけ、パート採用の時など人事に関わっていたんですが
私が雇う側なら、今の私の条件じゃまず雇いたく無いですものねぇ
今は無理かな、と思いつつも就職情報誌を見るのが楽しいです♪

>肝臓は切る予定が、いざ開けたら腫瘍が消えていたと言う
何ともタイミングの悪い手術でした・・・
手術中予定よりかなり早く呼び出された家族は、びっくりドキドキし
術後「切らなかったよ」と言われた私は「手遅れだったのか?!」と勘ぐり、何とも人騒がせな手術でした

リンク宜しくお願いします~
2007-07-29 Sun 14:15 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
連続投稿スミマセン(><)
だって、めでたいんだもん!!
すごいね、嫁ちゃん!! 精力的!!
わたしもパソコン詳しくなりたいな(^^;) 
面接官のオジサン、ナイスだね☆ なんていい人なの!!
・・・って、嫁ちゃんって、どう見ても元気だもの♪ ムフフ。
どうかムリせず、楽しんでね(^^)

そうそう、連投を避けるためこっちに書くけど、
ムシの写真キモチワルイよ~(汗) ・・・でもマジマジみちゃった・・・。
2007-07-31 Tue 14:19 | URL | すみ #-[編集/削除]
面接官のおじさん、ホントにナイスでした
たぶん見た目で判断されたんでしょうね(笑)

久々の学校通いは楽しいです♪
授業も1時間ごとに休憩入るし、授業スピードもゆっくりだし
でも、昔と比べると私の理解スピードがワンテンポ遅くなった感じ・・・
忘れそうなのも怖いので、とにかく何でもノートに書いてます~
2007-08-04 Sat 18:17 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
