2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
延期(TmT)
せっかく気合入れてたのに美容室の都合で
予約は6日に延期になりました(TmT)
他の美容院ならもっと早く予約取れると思うんですが
薬の副作用で髪が抜けて、今はようやく地肌が見えないくらいに生えてきた事
 以前と髪質が変わっている事』
など不安な事をメールで問い合わせたら
以下のようなメールが帰ってきました
「こうしてメールを送るのも多分緊張された事と思いますが、これから長い時間をかけてスタイルや髪に対しても良い方向でご相談にのれたらいいなと考えております。」って
あーもう絶対ここに行く!!って決めました
だから、待ちます!!
報告は来週になりますのでしばしお待ちをm(._.)m

そもそも、何故美容室へ行く決意をしたかと言いますと
9月13日に友人宅に遊びに行く事になったのです
県外にいる友人なので会えるのも年に1.2回
でも、たまにしか会えなくても、お互い結婚したりして環境が変わっても再会すれば直ぐに打ち解けられる貴重で大切な友人です
友人に子供が生まれて数ヶ月経って落ち着いたので
「遊びにおいでよ」って誘いに乗ったのですが・・・
会えるのはすごーーーく嬉しいんですが
問題が・・・・
まだ病気の事を話してないのですよぅ"(/へ\*)"))
半年前に会ったときは、脱毛しない薬を使ってたので病気の事は言わなくてもばれなかったのですが
今回はさすがに隠せないなあ・・と
隠せないまでも、痛々しくない程度に髪を何とかしたいと思って美容室行きを決意しました

実は私の友人には一人にしか打ち明けていないんです・・
その一人目に打ち明けたときに、とてもとても心配されてしまった事・・
心配しているわりには、副作用でメール返信するのも億劫で返さずにいたら「メールぐらい返してよ!」と言われて疲れてしまった事・・
などで、そんな思いをするぐらいなら黙っていて自分が元気な時に会うようにしようと思い、そうして来ました
幸い病気が解るちょっと前に引越したので、地元の友人とは計画的に疎遠になり、今では私の携帯メモリーは旦那と姉と母で埋まる日々・・
さすがにこのままではいかん!!と思っていたので
今回は脱!引きこもりの第一歩です!!
私自身があまり交流のない旦那のレース仲間などには病気の事も平気で話していたのですが
「今、ズラかぶってるのでずれてたら教えてくれるか、そっと直しといてください~」とか平気で言ってたし・・
でも、自分の友人となると全然違います・・・
勇気を出さねば!!
スポンサーサイト
病気 | comments (6) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
おはようございます!
美容院、ちょっと残念でしたね。
でも、せっかく、理解してくれる美容院が、見つかったのだから、そこに行きたいですよね。
来週の水曜日・・・・また、気合いの入れ直しかな?
報告、楽しみにしていますね。

私も、病気のことは、ごくごく一部の人にしか、話していないのですよ。
話したことで、実際に、疎遠になってしまった友人も、実はいます。
向こうも、私に、いろいろと気を使っているのかも?
話しをしていて、そんな気遣いも、感じたりしました。
寂しいことだけど、、、、、そのへんは、もう、仕方ないのかなぁっておもったりします。
発病前と変わらず、接してくれる友人が、本当の友人なのかもね。
私も、携帯メールで、メールの来る子は、もう決まっているかも(^^;)
今では、ブログを通して知り合った仲間が、もう、‘友人’のようになっています。
これはまた、うれしいことですね。

今度、会うお友達・・・・嫁さんの正直な気持ちのままで行けば、きっと大丈夫ですよ!
ちょっと勇気がいるけど、、、、新しい、第一歩ですね^^!
2006-09-01 Fri 09:27 | URL | かこ #-[編集/削除]
かこさんへ
ホント拍子抜けしちゃいましたよ・・
来週になったらまた、気合入れなおします!

ホント友人って難しいですね・・
まーでも健康なときは、その時に自分と共通する何かを持っている人と友達になっていたので
病気になって環境が変わってしまったら
交友関係が変わってしまうのも仕方がないかな・・と思ってきました
一番は旦那が変わらずにいてくれたので
(過保護にもならず、病気のことは一緒に考えてくれました、今はスパルタ気味ですが・・)
友人達と疎遠になっても寂しさはあまり感じなかったのかもしれません
でもこれからは、関係を再構築する為!勇気を出して来ます!!
こうしてブログで知り合った皆さんのおかげで
本音で愚痴れる場所も出来たので、後悔しないように
第一歩前進じゃ~
2006-09-01 Fri 18:23 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 何か、分かるかも。
 高校や大学の時からのリアルで会う友人には、私もまだ話してないので^^;
 ネットだけで会うことは多分無いだろうって人には、平気で話せるんですがね^^; やっぱ、ずっと女子校で、友達も女ばっかりなんで、どうしても「乳癌って、私も女だから気をつけないと」って言われるのも、何か嫌で^^; 話が暗くなっちゃうしね^^;
 だけど、ずっと黙っているのも嫌なので、帰国したら手紙で住所変更と同時に病気のことも書こうと思ってます。いつかはみんな、病気をすると思うし……。
 嫁さんを見習って、私も頑張ります^^

 話が前後しますが、いい美容院ですね~^^
2006-09-01 Fri 19:49 | URL | 彰 #-[編集/削除]
良い美容室発見じゃの~!ついつい勘ぐってしまって、、、病気のことって言い出しにくいものです。
頑張ったんだもの、自信をもってお友達に会ってきてくださいね。そして、もっと友情が深められると良いですね。
2006-09-01 Fri 22:15 | URL | きゃんべる。 #-[編集/削除]
お友達との久々の対面、いろんな意味でドキドキですね・・・。
まだちょっと先だけど、楽しい時間になりますように☆

わたしも友人関係ではイロイロあって、記事にしたこともあるし、記事にしてないことでもたくさんありました。
旦那に相談したら「この人アタマオカシイよ。縁を切ってほしい」と言われたようなメールが来たこともあります。

病気が理由で疎遠になるのは悲しいって思ってたこともあったけど、病気にならなくっても疎遠になったかもしれない人もいるわけで・・・。その時その時、自然な気持ちで一緒に過ごせる友人が、その時の自分にとっての大切な友達ですよね。

勇気は大切!わたしも嫁ちゃんを見習わなくっちゃ!(笑)
・・・でも、自分でつらくなるような無理は禁物ですよ~!
2006-09-01 Fri 23:58 | URL | すみ #-[編集/削除]
彰さんへ
何だか、病気の事って男友達よりも女友達の方が話しにくいんですよね・・
まぁ親友って言える程の友達は女しかいないせいかもしれませんけどね
斬込隊長として頑張ってきますので、彰さんも頑張ってくださいね~
返り討ちに会ったら慰めてください"(/へ\*)"

きゃんべるさんへ
ホント良い美容室でしたよ!!
いや~思いっきりリラックスしちゃいました
髪も想像より全然良いし
思い切って行ってホント良かったですヽ(^◇^*)/

すみさんへ
いやいや、私こそ見習わなくちゃな事ばかりですよぅ
傷つきながらもメールのやり取りとかしてるの読んだ時は
思わず泣きましたもん
「すみさん、ええ子や~(ノω・、) 」って・・

>自分でつらくなるような無理は禁物
って、これだけは自信持って大丈夫です!!
なんせ癌になってから、私のモットーは
『治療以外で嫌な人には会わない!嫌な事はしない!』って事ですから(* ̄Oノ ̄*)
それに加えて最近は、明日できることは今日やらない、も加わっているので
毎日旦那に「今日は一体何してたの?」と聞かれ「生きてた」と答える私です・・
2006-09-06 Wed 16:22 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
