2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
労働
27.28日と泊まりで実家に稲刈りの手伝いに行って来ました~
ホントは27日のみで日帰りする予定だったのですが
叔母も手伝いに来てくれることになり
稲刈りは何たって人海戦術ですから急遽泊まりでやって来ました
はい・・疲れましたああぁぁぁ
最近だらだら過ごしていたので、いきなり1日8時間肉体労働したら
そりゃあ、疲れますよね( ̄、 ̄;)
でも二日間とも天気は、こんな感じで稲刈り日よりでした
yama

農作業するには晴れると熱いし
雨だと作業効率悪いし、曇りが一番良いのです
遠くに見える、雲の陰には浅間山が見えます

ちなみに、稲刈りと言っても正確には
稲を刈って束ねるのは機械でやってしまうので、私が手伝うのは刈った稲を”はぜ”と呼んでいる棚のような物に掛けて行く作業
はぜかけ

見えますかね?鉄腕ダッシュ見てる人は解り易いかもですね
大規模農家なら刈り取りから乾燥まで全部機械でやってしまうのですが
我が家は小規模農家なので天日干しです
落ちている稲の束を一つ一つ拾って集めて掛けるので
ただ今、お尻から太ももの裏が筋肉痛(w_-;

もう一つ筋肉痛の原因で思い当たるのが
こいつ
しなもん

叔母の飼い犬でシナモンちゃん
毎年農作業の手伝いに一緒に参上
もう一匹犬を飼っているのですが、ただいま育児中で今回はお留守番
あと1週間くらいで目が開いて可愛い盛りになるそうなので
その頃に遊びに行く予定です(* ̄∇ ̄*)
うしろ

このシナモンの走る姿がなんとも可愛くて
つい、歳も忘れ一緒になって走ってしまい
現在のありさまです"(/へ\*)"))
でも、シナモンもリードを外して遊ばせておいたら
物凄い勢いで走り回ったせいか午後には疲れた様子で
叔母の近くに行っては、抱っこのおねだり・・・
犬も疲れるんですねぇ

基本的に単純作業なので、時々気分転換に
ザリガニ

こんなのと遊んでみたり・・・
なつかしのザリガニ

かえる

こんなのを見つけてみたり・・
アマガエルも土の上だと茶色で、葉っぱの上だと緑で
稲の上だと、こんな黄色っぽくなるんですよ~
解ります?真ん中にカエルがいるんです

疲れたけど気分転換にもなりました~
また明日から土日、今度は旦那と二人で農作業の予定なので
月曜日に力尽きてなかったら様子をアップしたいと思います
スポンサーサイト
日常 | comments (6) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
「稲刈りは何たって人海戦術ですから」
「曇りが一番良いのです」
このあたりのコメントがカッコイイ!!

なんだか写真見てるだけで免疫アップ!って感じです~☆
シナモンちゃんと一緒に走る・・・なんて素敵な図だっ!!
ザリガニもカエルも苦手だけど、こうやって稲刈りの合間に見かけると、なんだか楽しい気分になれそう!
嫁ちゃんエライね~・・・!大変そうだけど、体調と相談しながら、お手伝い頑張ってね!
2006-09-29 Fri 19:59 | URL | すみ #-[編集/削除]
すみさんへ
そんなぁ、カッコイイだなんて照れますi-201
やってる格好は全然かっこ良くないんですけどねi-240
また、明日明後日と頑張ってきます~

今日は旦那と何故かチャリで夜道を競争してきました
何だか競いづいてる最近ですi-230
2006-09-29 Fri 22:45 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
あいや~、気持ち良さそう!!!
この大きな空を眺めているだけで、もう十分だわ~。
都会の空は狭すぎるのよ~ん。
シナモンちゃんの爆走する姿、これまた癒しだわ。
気分転換できてよかったですね。うらままじ~~~!
2006-09-30 Sat 17:41 | URL | きゃんべる。 #-[編集/削除]
こんにちは!
初めましてと言ったらいいのか、どうなのか。
先日、間瀬サーキットでお会いした、
ケロロ係長の相方でございますv-22
旦那さまのmosyoさんには、
ウチで飼っているケロロが、
いつもお世話になっております<(_ _)>

mosyoさんのページから入り、ここへ辿り着きました。
Motto GPの日は心身ともに大変だったんですね。
実はわたしも翌日は、起き上がれない状態でしたv-12
今日は農作業とのことですが、ご苦労様です。
わたしもザリガニと戯れたい~v-238

コメントさせていただいたのは、
嫁さんがmosyoさんに献身的にバックアップされていることに
素直に「すごいなぁ」と思い、
見習おうと思ったからです。
わたしなんか、すぐに青筋立てますもんv-26

また伺ってもいいですか?
よろしくお願いしますv-65
2006-10-01 Sun 12:59 | URL | ケロロの相方 #olDDZjkE[編集/削除]
嫁ちゃん、お疲れちゃ~~ん、農作業、ご苦労様です★
シナモンちゃん、凄い可愛い♪
風景の写真も私の好きな感じで、写真から新鮮な空気がでてくるみたい^^
私もなんだか元気でちゃいましたよ~~★
2006-10-01 Sun 21:12 | URL | hisae #-[編集/削除]
きゃんべるさんへ
 労働はきついのですが、畑で飲む熱い緑茶は美味いのです~
今回は省略してペットポトルのお茶でした

学生の時に東京で暮らしていたのですが
空が狭いと言うより「低い」って印象でしたよぅ
どうも、あの圧迫感に慣れなくて帰ってきたようなものです

ケロロの相方さんへ
 来て下さって、ありがとうございます!!
 いや~ホントお疲れ様でした
 あの日の帰りには旦那に「ど~ん!ど~ん!海鮮丼~!!」としつこく言い続け念願の海鮮丼を食べて帰りましたv-221
 
>献身的にバックアップ・・・
だなんて~(∩。∩;)ゞ照れます~
旦那に10回くらい繰り返し声に出して呼んで差し上げました( ̄∇+ ̄)v
私もしょっちゅうぶち切れそうになるのですが
旦那のおかげで今の元気な私が居ると思うと
頭が上がらないのですよllllll(-_-;)llllll
裏mosyoブログを立ち上げようと思ったのですが
書いていたら全て旦那の悪口になってしまい、あまりに感じが悪かったので公開せずに封鎖・・・
ここで良かったら、思う存分愚痴りあいましょう!!
また来て下さいね~

hisaeさんへ
携帯しか持って行かなかったのですが
外でわりと天気が良かったせいか
ぼけずに写真撮れましたv-82
シナモンは写真撮ろうとすると違う方向を向いてしまい
ようやく撮れた一枚です
次回はもう1っ匹の子犬も載せたいな~って思ってますv-221 
2006-10-02 Mon 13:57 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
