2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
人事じゃない~
以前、卵巣癌の抗がん剤早期署名運動を知って、署名活動に参加した事があったのですが
その時も人事じゃないな、と言う思いだったのですが
今度は、実際に人事ではなくなるかもしれない事に
先週の木曜日、婦人科の定期診察で病院に行って来ました
今度こそ「問題ないですね」って言葉を期待して、そう言われるだろうな、と妙な自信も持ちつつ恒例のエコー検査を受けたところ
しばらく無言だった先生が
「ん~やっぱり卵巣、大きくなってますね、外科の先生に紹介状書くから行って下さい」って
え~っ!!が~ん
「それは転移したってことですか?」
と聞いてみたら
「ん~大きさ的には、正常でも生理的な影響で腫れる範囲なんだけど、画像の感じがあんまり良くない感じがするし、腹膜播種してたから可能性としては考えられるから、とにかく外科で相談してください」
あ~またか~終わってなかったか~と半分諦め気分で外科へ
って言うか主治医の男前先生、火曜日しか外来やってないけどどうするのかしら?と思っていたら
今月から木曜も外来を始めたそうで、そのままあまり待たずに呼ばれて
診察室に入ると、困ったような悲しそうな笑顔をした男前先生・・・
「腹膜播種の残りってことですか?」と聞くと
「それは無いよ、今年の6月の手術で直に見て確認したし、あるとしたら遠隔転移って事だけど・・・」
「大腸から卵巣って、あんまり聞かないんですが・・」
「そう、すごく珍しい。だから違うかもしれないし・・・」
「卵巣単発って事もあるんですか?」
「あるね・・・でも、卵巣癌ってすごく診断が難しいから切ってみない事には解らないんですよ、切って細胞を検査して、それでも悪性と良性の境が難しいところでもあるし、とりあえず検査してみましょう。腫瘍マーカーも見てみたけど、やっぱり変わらないからPET検査してみて卵巣だけなら手術で、それ以外にもあるなら化学療法で」
また手術~
そこで気になったこと
「卵巣を手術する時はまた先生がやってくれるんですか?」
男前先生は申し訳無さそうに
「その時は婦人科が担当になるんですよ、あ、でも私も手術には入って肝臓とか触らせて貰いますからね」って・・・
もう、男前先生には背骨まで見られてますからどこでも見てください
と、突っ込みそうになりました
PET検査は別の病院になるので、予約を取るから少し待つようにと中待合で待っている間
お母さんに何て言おう・・・・
と思ったら、思わず涙が出そうになり我慢我慢
PET検査10月の25日に決定
以外に早くてびっくり、一ヶ月くらい先になるのかと思ってました
もともとのCTとMRIの予定が17日にあるので
その結果を持って、10月31日の外来で先の予定を決める事に
とりあえず今月中は検査のみ
帰って、仕事中の旦那に「来月から治療再開になるかもしんない」とメールすると
休憩時間に電話が掛かってきたので、それまでのいきさつを話すと
「最近不摂生して飲みすぎたんじゃない?」って
「私ごときの不摂生で癌になるなら、世の中癌患者であふれるよ
電話を切った後に思わず悔しくて泣きました
夕方旦那を会社まで迎えに行って(何たって免停中)、今後の検査の事を報告したりしていたら
すご~く悲しくなってしまって、運転しながら
「何で私なんだよ~う、もういいよ~」と旦那に八つ当たりしつつ10分程号泣、ほおって置いたらいつまでも泣いていたのでしょうが
その晩は旦那のレースのために岡山に向けて出発しなくちゃいけなかったので(結果はこちら参照)
準備やら何やらで、泣いている時間もなく旅立ちました
そして金土日と忙しくしていたら、何となく落ち込む間もなく過ごしています
結果は31日なので、それまでは忘れるようにします~
スポンサーサイト
未分類 | comments (8) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
嫁ちゃん 大丈夫ですか?
今月は検査なんだね
大丈夫であること 祈っています
不安だろうけど、ストレス溜めないようにね
ごめんなさい、上手く言えなくて
きっと、大丈夫!
2006-10-16 Mon 14:59 | URL | あさみ #-[編集/削除]
嫁ちゃん、びっくりしたよ。
もう、心配なさそうに元気だったし。
けど、前の肝臓だって、奇跡みたいに消えたし、その生命力信じようね。人事だと思って…って、気分悪かったらごめんね。
言葉はうまく見つからないけど、声がかけたかったの。
大丈夫って祈るけど、デモでもやっぱり、心配だモンね。
2006-10-16 Mon 20:47 | URL | ちこちこ #-[編集/削除]
あさみさんへ
一度わんわん泣いたら
びっくりするくらい今はすっきりと落ち着いています
大丈夫って思っていれば大丈夫な気がしています
根っからのお気楽者なんですi-229

ちこちこさんへ
そうなんです!前回の肝臓も薬で消えたので
再発しても私には効く薬がある!って解っているので
さほど落ち込んでないんですよ
ただしそれは大腸からの転移の場合であって
そうでない場合は・・・・・・・・・なんですがね・・・
ここに書いたのは、皆に「大丈夫だよ」って慰めて欲しかったのでi-235
大丈夫って言って貰えて嬉しいです~i-179
2006-10-16 Mon 21:12 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
大丈夫?大丈夫じゃないよね^^;
記事読んで、私もビックリしています。
大腸癌から卵巣ってたしかにあまり聞かないですものね。
泣きたい時はワーっと我慢せずにないちゃったほうがいい!
絶対にいい!!
私は今は嫁ちゃんの検査結果がクロでないことを祈ります。
文章だし上手く伝わらないかもしれないけど『大丈夫であってほしい』と何度も思うばかりです・・・。
あれこれ考えると疲れちゃうしストレスだろうから、今はまず検査のことを・・・ってところかな(. . )
また不安の波がドド~っときたらさ、ブログで吐き出しちゃってもいいんだしさ★
2006-10-16 Mon 23:08 | URL | hisae #-[編集/削除]
卵巣癌自体、チョコレートのうほうは聞くけど、周囲に経験者がいないので、なんとも言えませんが、でもまだ検査結果が出てないので、なんでもないってこともあると思うので、それを祈ってます。
不安でどうしようもなくなったら、いつでも電話番号を教えるので、かけてきてね。嫁さんは一人じゃないよ。私やhisaeさん達みんながついてる。
一人で抱えきれなくなったら、みんなで心の荷物を持つから、いつでも頼ってきてね。
2006-10-17 Tue 11:17 | URL | 嶋本彰 #-[編集/削除]
hisaeさんへ
このブログを立ち上げて本当に良かったと思っています
一人じゃないんだな~って
しみじみと感じてるとこです
ホントに泣きたい時に子供のように泣くとすっきりしますね
(最近の私の泣き方はホントに子供のようです・・i-229
旦那に言っても解ってもらえない事も、ここに書けば
解ってくれる人が居るし
一人じゃないって幸せです

彰さんへ
>いつでも電話番号を教えるので
って、くうううv-406
ありがとうございますi-175
彰さんも今、大変な時なのに~嬉しいです~
私の中でも6割くらいは、あっても良性腫瘍じゃないかな
なんて思ってます
こうして気持ちを吐き出す場が出来たおかげで
前回の再発の時より気分的にもずっと落ち着いていられます
耐えられなくなる前に、ここに吐き出すので
宜しくお願いしますね
2006-10-17 Tue 17:47 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
お嫁さんへ
まずは結果がでるまで、(難しいかもしれないけれど)、心を落ち着けて。そこから、一生懸命考えようよ。
と人には言いつつ、検査を待っている間、結果を聞くときって、とっても嫌だよね。私もいつもお腹が痛くなってトイレに駆け込んでいますから。11/2は血液検査があるし、今からウツウツとしている。
みんなが応援している。気持ちをきりかえていこう!
2006-10-18 Wed 08:45 | URL | きゃんべる。 #sSHoJftA[編集/削除]
きゃんべるさんへ
ありがとうございます~
ホントに知らずにいれば無いも同じなんですよね・・・
今のところ何の自覚症状も無いので
特にそう感じます
でも、知らないことには対処の仕様もないので
腹を決めていきます!!
嫁は頑張るのだああぁぁぁぁ
2006-10-19 Thu 08:35 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
