2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
ふと気付いたら~
ふと気付いてみたら今回の手術後は痰が絡んでない!
実は私、術後1週間後くらいから3ヵ月後ぐらいまで痰が絡むという体質だったのです
この体質、ホント術後1週間後からで助かりましたぁ
術後直ぐだったらほんっとに辛いですもんね
ちなみに1回目の時も2回目の時もそうでした(それぞれ違う病院で)
全身麻酔で人工呼吸器を着ける時に、気管挿管するのが原因らしいのです
今回の手術では、救急救命士さんの実習と言う事で
(救急救命士が現場で気管挿管できるようになったのですが、ぶっつけ本番とはいかないので手術する人で、実際に実習する事になったそうな)
手術前に説明され「嫌なら、実習は拒否できます」と言われたのですが
麻酔された後は、腹を切られても平気なのだから気管挿管ぐらい
どうぞどうぞってなもんで
今回の気管挿管は体育会系の若い救急救命士さんにやってもらいました
事前に、慣れないから口腔内や喉を傷つけてしまう可能性があると言われていたのですが
そんな事も全く無く
しかも痰も絡まないなんて、幸運です
何が原因かわかりませんが、良かったです~

そして、明日からいよいよ抗癌剤再開です~
嫌だけれど、仕方が無い・・・
一回やれば、それだけ終わりに近づくって事だと思って行ってきます
ちなみに、明日からやるのは「FOLFOX6」と言って
オキサリプラチン
アイソボリン
5-FU
の3種類の抗癌剤を中心に、あとは副作用予防薬を組み合わせて行います
まず病院で上記3種類の抗癌剤を3時間近くかけて点滴
その後、硬膜外麻酔が入ってる牛乳瓶の親戚みたいなのに5-FUだけ入れて、自宅で46時間持続投与となります
主な自覚できる副作用は(私の場合)
・胃の不快感、食欲低下、胸焼け、味覚障害 ・下痢 
・手足の痺れ
・皮膚の色素沈着・指先の皮膚が薄くなるなど・・・
無自覚なのが
・骨髄抑制・肝機能低下など
この薬で特徴的なのが抹消神経障害の手足の痺れ
普通にしていれば、感じないのですが冷たい物に触るとビリッとするのです
冷えるとビリビリしっぱなし、投与後数日すれば治まるのですが
数日間は水で洗い物が出来ないし、冷凍の物を出す時は2重手袋
冷えたら痺れるのは全身なので、冷たい物も飲めない食べれない・・
昨年は一度ついうっかりアイスティーを飲んでしまったら、痺れるどころか喉がギュっと閉まる感じがして
ものすごく焦りました
多少、生活は不便になりますが吐き気が少なくて
比較的、副作用が穏やかな薬なので
(FOLFIRIに比べたら天国のよう・・・)
ブログ実況中継も出来るのではないかと思います
では、明日は1時から投与予定なので夕方からくたばっていない事を祈って~
スポンサーサイト
術後 | comments (8) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
ブログ実況中継は、どうか体調と相談しながらで(^^;)
明日からか~・・・。でも嫁ちゃんの言うとおり、「一回やれば、それだけ終わりに近づく」んだもんね!(これ、なにげに名言だと思う!!)
どれもこれも知らない薬だ~(・・;) (5FUは名前は知ってるけど・・・) 冷たいモノがダメっていうのは、主婦にはツライね。
それに、自宅での持続投与、これも初めて聞いたらから、なんだかタイヘンそうで心配・・・。
ぜひぜひご主人に家事を手伝ってもらってね。
副作用、軽くてすみますように・・・!
2006-11-20 Mon 18:10 | URL | すみ #-[編集/削除]
こんばんは!
明日から抗がん剤スタートなのですね
かなり時間をかけて やるみたいですね
副作用が少しでも軽くなりますように!
だんだんと寒くなってきました
風邪などひかれませんように!
2006-11-20 Mon 20:58 | URL | あさみ #-[編集/削除]
すみさんへ
私も、すみさんの治療薬を見ては「知らないのばっかりだ~」って思ってました
場所によって全然違うんですもんねぇ
自宅での持続投与・・・これをやる為にポートを埋め込んだのです
ごっつい針を刺して固定して、抜けないように、液が洩れないようになってるんですよ~
(ちなみに今回の手術前に始めて研修医に当たり、ポートに針を刺されたんですが、研修医も始めてやったようですが無事刺さりました、ブラボー!ポート!です)
最初の数回は副作用もかなり軽いので、抗癌剤ぶら下げたまま買い物とか行ってました
今回も軽い事を祈るのみ、なむ~

あさみさんへ
ホント、風邪は大敵ですもんね
暖かくして、ビタミン大量補給して備えます!
しかし、寒い時期にこの治療は気をつけることが増えるので
ちと面倒です(泣)
お互い風邪には気をつけましょうね~
2006-11-20 Mon 22:02 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
よめちやん、私、嫁ちゃんまぶしい。
辛いね、私の従姉妹も、似たようなメニュウだった。
シンドそうだった。嫁ちゃん、辛かったらそう書いてね。
明日仕事だから、また明日。無事、いつも祈ってるから。
2006-11-20 Mon 22:47 | URL | ちこちこ #-[編集/削除]
嫁さん はじめまして~
 ちこちこさんのところから来ました。
明日から 抗ガン剤開始ですか?
 ドキドキだと思うけど、絶対効くと思うから(というか願ってるから)
あと 驚くほど副作用が少なく終わりますように・・・

わたしも祈りました^^  家事は手抜きで乗り切ってくださいね。
2006-11-20 Mon 23:46 | URL | deko #-[編集/削除]
ちこちこさんへ
まっまぶしいだなんて~もう毛は生えましたよぅ(って照れ照れ)
オキサリプラチンは私の病気発覚2ヶ月前に日本で保険承認された薬で、私が元気なのはこの薬のおかげと言っても過言ではないと思ってます
タイミング的にホントにラッキー~
副作用辛かったら、ここで愚痴愚痴、ねちねちと書きますので
見捨てず読んでやってくださいね~

dekoさんへ
いらっしゃいませ~ありがとうございます!
ホントに私には効くんですよv-407
主治医もびっくりするくらい効いたんです!
だから安心して休薬もしてられました
今回も、再び主治医をびっくりさせますよv-221
また遊びに来て下さいね~
2006-11-21 Tue 08:16 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
嫁さん、こにゃにゃちは!

先日は来ていただいて感謝感謝です。
いよいよ、今日から抗ガン剤開始ですね。
副作用がキビしくありませんように…パソコンの向こうから祈ってます。
終わったら波照間の「たましろ荘」が待っている!
それまで、思いっきり治療に専念してくださいね。
これからもよろしくでございます。

追記
このプロフィールの猫ちゃんは、もしかしてメロンを食べているんですか?
へえええ!かわいい!!いいなあ~。
2006-11-21 Tue 11:29 | URL | ネコノビッチ #FtJMunw.[編集/削除]
ネコノビッチさんへ
わ~い、来てくれたんですね!
ありがとうございますe-466
来年の春には「たましろ」で泡波を飲み、黒島で思う存分、魚とたわむれますから!(宣言!)
でも、私「たましろ」で泡波、中ビンしか会った事無いですよ
最初行った時は一晩で4本くらい出てきたのが、次は2本だけになり、他の泡盛が出てきてたりしました
島の住人以外には幻の泡盛だったのが、ホントに幻化してるっぽいですよ~

プロフィールの猫は
はい、メロン食ってます。食べ終わったのを置いておいたら恍惚の表情でジョリジョリと舐めてました
こいつは、カレーも食べるし・・・ホントに何でも食べるんです
(あまりに顔を突っ込んでくるので、辛口カレー一度舐めれば懲りるだろうと思って舐めさせたら、普通に食ってましたv-405
2006-11-21 Tue 18:57 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
