2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
便利な更年期
たるたる


卵巣と子宮の摘出手術から3週間が経ちました
手術前から心配していた事の一つに、更年期症状があります
手術前に婦人科の先生にも聞いてみたのですが
個人差があり、術後どれくらいから出るとか、どんな程度なのかなどは解らないと言われ
また、術後のホルモン補充などはしてくれるのか訪ねたら
「ホルモンを補充する事が癌へ悪影響を及ぼす事もある、大腸癌にどんな影響があるかまだ解っていないので、良い事か悪い事か解らない。解らないので、悪い影響を出さない為にホルモン補充はしない方向で行きたいと思っている。漢方とかもあるけれど、できればそれもしない方向で・・・あんまり症状がひどく出たら考えましょう」
ってな訳で、今もどんな症状が出てくるのかと
ちと、びびっている嫁です

術前から旦那には「更年期症状とは、これこれこういうもので本人にしか解らないから周囲の理解、特に一緒に住んでる人の理解が重要なんだよ」と言い聞かせてきました
そしたら最近、私が物忘れをすると
「もう更年期?なら仕方ないか・・・」と、諦めてくれるようになりました
それまでは、ちくちくと注意されて
「すみません・・・」と小さくなっていた嫁ですが、こうなってくると
更年期、便利かも♪
な~んて思ってしまったりしてます
旦那は「なんか怒るに怒れないし、理不尽だ・・・」ともやもやしています
正直、今の所それらしき症状は現れていないのでこのまま現れないと良いな・・・なんて思ってますが
旦那は「嫁は、大丈夫だよ。絶対そんな人間らしい症状は出ない。出たら逆に見直すよ!」と訳のわからない事を言い出す始末・・
私の事を地球外生物と思い始めているようです・・・・

上のケイスケ君は、最近の私のお気に入りショットで携帯の待ち受けにしています
これを見つつ「あ~もふもふしたい・・」と悶々してます
スポンサーサイト
日常 | comments (13) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
こんにちはv-16
更年期バリバリのナイトカオです。 でもあんまり脅かすといけないよね!(笑) 嫁さんが大丈夫なようにお祈りしてまーす。v-218
うちも旦那にトクトクと説明したんだけど、どーも理解不能なようで・・ 嫁さんの旦那さんのように納得してくれませーん。
痛い痛いと言っても「痛いところ多すぎてわからない」って言われちゃって・・・ ショボーン。
2006-11-28 Tue 11:23 | URL | ナイトカオ #-[編集/削除]
実は今まで読み逃げしてましたちいです(笑)

更年期、女性にとっては深刻な悩みですよね。。。
嫁さんと同い年の私はまだ全然考えた事ないですが、
ホント、どんな症状がどのくらい出るのか分からないので怖いですね(;´Д`)
2006-11-28 Tue 22:00 | URL | ちい #-[編集/削除]
あ、私もクルマ(ナイトカオさんの別名)と一緒。バリバリの更年期です。しかも、運よく生きてりゃ、2度経験することになります。
もう、太るのも物忘れも、み~~~~~んな更年期のせいよ!
2006-11-28 Tue 22:46 | URL | きゃんべる。 #-[編集/削除]
嫁さんあんにょん~
 更年期症状、わたしもまだあまり出てないんです。っていうか
出るな~と体に言い聞かせてる毎日。 今まで 頭痛・腹痛・便秘とも無縁の毎日だったので、うちの夫も”おまえ 普通じゃないから
症状でないんじゃない”なんていわれてます。 
 でも物忘れをしたときは、便利に”更年期だからしょうがない”わたしも使ってます。
 リンクありがとうございます。わたしもさせてもらいました。
2006-11-28 Tue 23:27 | URL | deko #-[編集/削除]
 私もホルモン治療中なので、更年期障害出ると言われ「鬱になるかも」と言われたのですが、一向にその気配はなく(笑)
 まぁ、たまに気分が落ち込んだりはしますが、そんなの誰にでもあることだと気にしないようにしてます。
 物忘れも更年期のせいに出来るんですか? いいこと聞いちゃった★
2006-11-29 Wed 08:46 | URL | 彰 #-[編集/削除]
ナイトカオさんへ
うひょ~v-404バリバリだなんて
びびってますv-406
うちの旦那の理解は微妙です・・・何だか更年期障害とは繊細な病気のようなものと思っているようで
かなり会話が食い違う事が多々あります・・・

ちいさんへ
おお~ちいさん!コメントありがとうございますe-466
時々はヘルパーネタも載せるので
じゃんじゃん突っ込んでくださいね~
サーキットで不思議な行動をしていたら
「更年期障害なのね・・・」と暖かく見守ってやってください

きゃんべるさんへ
来てくださったと言う事は!
ぎんちゃん落ち着いてきたんですね!
ホントにペットが病気になると切ないですよねぇ、私もケイスケが入院した時は毎日号泣してましたよぅ
しか~し!動物の回復力はすごいので日々元気になるのを見るのも嬉しかったです~
2006-11-29 Wed 10:15 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
dekoさんへ
リンクありがとうございます!
今のところ症状が無いのに、”更年期だからしょうがない”切り札を使っているので
ホントに症状が出た時はどうしようかと言う心配をしています
ちょいちょい小出しにして、あまり使いすぎないようにせねば・・

彰さんへ
そうそう!鬱になるのが一番心配・・・
体が辛いのはある程度想像できるけど、精神が辛いってどんなんなのか想像できないだけに
未知の恐怖ですv-12

>物忘れ・・・
そうみたいなんです!こうなったら更年期も癌も上手い事使って生きてきましょうね~


2006-11-29 Wed 10:23 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
珍獣の嫁が、惚れちゃうだんなだけあって、ご主人も、なかなか珍しいよ。
コンだけ、深刻なことが続くと、旦那さんも、ばててるはずなのに、ユーモアたっぷりで、いいじゃん!
幸せな、嫁ちゃん!あついぞ~!
でも、あの、ちっちゃくて、かわゆい、アクセサリー見て、ああ嫁ちゃんって、普通以上に、ラブリーな女の子じゃん?って、いとしくなっちゃったね。
ちっちゃいお魚、可愛かったし、将来、ああいうこと、仕事にできそうよ?地球外生物の、アクセサリーやさん、ほかに絶対ないし。
更年期のヨメチャンが、今度はどんな作品を、作るのか、楽しみにしちゃう。
2006-11-29 Wed 14:28 | URL | ちこちこ #-[編集/削除]
嫁ちゃ~ん!! わたしは明日も更年期外来だよ♪(って楽しくないけどさっ! だってシロウトな女医さんなんだもん・・・)

いろんな症状があるけど、わたしは少しずつ交互にきてる感じだよ。
ホットフラッシュや手足のシビレは術後すぐ、最近は背骨やヒザの痛み、不眠。ちょっと前からは物忘れ・・・。
動悸や息切れが出たこともあったけど、最近はないよ~
最初はすごく不安だったけど、なんとかなっちゃうよ☆
それに、症状が出ない人は出ないんだよ~! だから嫁ちゃんもあんまり心配しないでね!

わたしも、ここまでくると、ダンナさんも珍獣な気がしてきたぞ(^^;) やりとり、面白すぎです~

そうそう、このケイスケ君、わたしももふもふしたあ~い!!
2006-11-29 Wed 23:02 | URL | すみ #-[編集/削除]
先ほどはブログにコメントして下さり、ありがとうございました。
私もお邪魔しちゃいます♪

更年期障害、私もキテますね~。
間接痛もあるけれど、一番嫌なのはホットフラッシュかな。
冬でも汗ダラダラで恥ずかしいです。
あと物忘れというか、脳の処理能力も落ちた気がします。
でも、これは年のせいかも~エヘ♪

いろんな方のサイトやらなんやらで私も調べましたが、人によって症状も様々で、ほとんど感じない方もいらっしゃるみたいですよね。
女なら誰でも1度は通る道ですし、あまり気に病まずにね。
2006-11-30 Thu 00:41 | URL | かかん #-[編集/削除]
ちこちこさんへ
やっぱ旦那も変ですよね?
とても我が家の様子は実況中継できませぬ・・・

ラブリーだなんて、小さい頃から小さい物が大好きで
作ってるだけなので、仕事レベルにはまだまだです
でも、そうできればいいなあ~と思ってもいるんですが
仕事にするのと、好きな範囲で作るのじゃ大違いですもんねぇ
模索中です~


すみさんへ
やっぱり、歳の近いすみさんがどんな状況なのが
すご~く気になるので、ブログも目を皿のようにして見さして貰ってます!
更年期の症状って、これもそうなのかな?って思ったら限が無いですよねぇ
最近、軽~い目眩が気になるけれども
もともと血圧が低いので、立ち眩みも多いからきっと違うはず!と思ってます


かかんさんへ
ご来訪ありがとうございます~
>女なら誰でも1度は通る道
そうか!ですよね!癌になるまいがどうせ来る筈だったんですもんね
最近旦那に女を捨ててると言われ続けてるので(生活態度があまりにだらしなくて・・・)
女の証拠!みたいでちょっと嬉しいかも~
2006-11-30 Thu 15:56 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
こんばんは~^^
私もホルモン治療中なので、更年期3年目です♪
更年期の症状って、人によってさまざまなようなので、どんな感じになるか・・・不安チックになったりすますよねぇ。
症状は色々あるけど・・・あえて良かったこと(?)といえば・・
夏に何も気にしないで白いスカート履けたり、お風呂の日とかも気にしなくていいし、旅行の日とか生理のこと気にしなくてもいいし・・・そのへんはラクかも^^;
あっ・・・あとね、これをいいことに、とりあえず物忘れとか自分の都合悪い事は全部更年期のせいにしてしまってますよ、私^^
2006-11-30 Thu 23:44 | URL | hisae #-[編集/削除]
hisaeさんへ
確かに!
私は今まで、寝ている間や座ってる時に失敗して
色んな物を血まみれにしてきたので
これで汚さずに済む~と思いました
遠出して運転最中に始まってしまい、焦った事もあったし・・・
これらのストレスからは解放ですね~
2006-12-01 Fri 09:51 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
