2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサー広告 |
3回目終了~
26日から3回目のFORFOX投与で、ただ今7割くらい復活しました
今回は男前先生に
「吐き気止めの薬下さい!ちなみにプリンペランは全く効きません!」と訴えておいたので
ゾフランザイディスをゲット!!
以前の主治医の小池先生(ラーメン大好き小池さんに似てるので)は1日1錠まで
と言われていたのですが、男前先生から
「1日2錠までね」と言われ、ちょっぴり拍子抜け
投薬当日に気持ち悪くなるまで数時間の猶予があるので、帰りの車の中でまず1錠
夕飯も食べれるくらいの、見事な効きっぷり!!
ゾフラン素敵
と思いつつ、さて寝るかと布団に入ったら
何やら、むかむかむかむか・・・・・・・トイレにてリバーーーース
でも、すっきりしたのでそのまま就寝
しか~し、27日は吐き気と共に目覚め慌ててゾフランをごっくんするも
その10分後ぐらいにリバース
1日2錠までだし、10分なら多少は吸収されてると思うし・・・・
と次のゾフランは昼過ぎにすることを決意!
水分は取らねば!と、唯一飲める100%ジュースをコップ半分づつくらい補給しながら
飲んではリバース、飲んではリバースを繰り返し
『私って物凄く不毛な事をしているのでは?』と言う事に気付く頃にはお昼過ぎ
ようやくゾフランを補給し、コタツで寝ていたのを布団に移動し
大人しく寝ていたら、むかむかはするのものりバースには至らず
正しく飲めば効く事を実証
ただ今、ようやく味噌汁とヨーグルトが食べられるようになりました
多分、夜には味の濃い物が食べられるようになり
明日には回復の見込み
毎回、この落差に食べ物のありがたみを実感しています

今回改めて実感してい副作用が
唾液の量が尋常じゃない!!!
しかも鼻水も出るんですよねぇ
唾液の量が尋常じゃなく多いので飲み込み続けていると、お腹が更に気持ち悪くなりリバースの原因にもなるので
ばっちいですが、ぺっぺと出してます
しかも、その唾液が妙に粘液性が高いし・・・
非常に気持ちの悪い例えなのですが
「まるで他人の唾が自分の口の中にあるみたい」なんです
寝ていても、口いっぱいに唾液が溜まって枕元に物凄い勢いで流れ出していたりとか・・・・・・・・
この唾液も何とかならないか次回男前先生に詰め寄ってみます~

ちなみに年末年始は私の実家で過ごす予定
楽ちん楽ちん♪
そして2日は旦那がサーキットへ走りに行くのでお供
旦那の休みは7日までなのですが、何だかんだと予定が入っていて
次回の投与日があっと言う間に来そうで怖いです
化学療法 | comments (19) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
こんばんはっ★
年末年始は実家でゆっくり・・・いいですね^^
ゆっくり・楽しく過ごして、治療の疲れを少しでも取ることができたらいいね・・・★
来年も回復へ向けて良い方向へぐんぐん進んで行けるよう、祈ってます。
今年は嫁ちゃんともこうして知り合えることができて、とても・・・嬉っ♪
たくさん、たくさんお世話になりました。
来年もどうぞ変わらずよろしくお願いします^^

嫁ちゃん、嫁ちゃんの旦那様・・・
よいお年をっv-353
2006-12-30 Sat 18:51 | URL | hisae #-[編集/削除]
嫁ちゃん!こんばんは!
副作用~大変なんだね~!
唾液がすごいの?
私はまだ吐き気の経験がないんだけど食べ物が食べられないって辛いよね!
年末年始はご実家でゆっくり過ごしてね♪

リンク!私もさせて下さいね!
来年もどうぞヨロシクね(^^)
2006-12-30 Sat 21:24 | URL | みぃ #-[編集/削除]
うおお、嫁さんの副作用もかなりきつそうですね。v-12飲んではリバースだなんて辛すぎる。
でも、サーキットに行ってくるという嫁さんを見ると、回復力がやっぱりすごいんだなって思います。
こないだ食べてた嫁さんからは、副作用なんて想像もできないけれど。
吐き気止め、どうやって飲んだら効くか、また教えてくださいね。
2006-12-30 Sat 21:58 | URL | ねこた #-[編集/削除]
hisaeさんへ
明日から多分、色んな物が食べられるようになると思うので
めいっぱい食べてきます!
今年はいろんな事がありましたが
何気なく始めたブログのおかげで
ホントに救われました

本年は本当にお世話になりましたe-466
来年も是非是非宜しくお願いしますe-266
2006-12-30 Sat 23:19 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
みぃさんへ
はい~
このFOLFOXは脱毛しないんですが
消化器に影響が出るんですよぅ
昨年やった時は、一度も吐かなかったのに今回は3回目にして
出しまくりで、ちょっぴり先が思いやられますi-238
しか~し!!予定の10回のうち3回で1/3は終わったと思うと
嬉しい~~~i-237

来年も引き続き宜しくお願いしますe-414
リンクありがとうございます~
2006-12-30 Sat 23:23 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
ねこたさんへ
旦那にオレンジジュースを買ってくる様に頼んだら
「これなら飲めるの?」と聞かれ
「ううん、オレンジの方がマーライオンになっても口の中が爽やかだから」と答えて
旦那に思いっきりひかれてしまいましたi-232

ゾフランは今の薬にはかなり効き目ありましたよ!
でも、トポテシンの時はどうやっても駄目でしたi-182
先生に1日1錠って言われてたのを
何時間空けたら次飲んでいいんですか?と薬剤師さんに詰め寄り
先生には内緒で1日2錠飲んだこともあったのですが
結局効かず・・・・・
トポは寝るしか無かったですi-240
お役に立てずにゴメンなさい~
2006-12-30 Sat 23:29 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
嫁ちゃん、頑張ってるね!
吐き気は辛いよ。でも、いつも、やわらかく物事を受け止めて、素直で、可愛いあなたに、勇気を貰ってきました。
先日、仕事納めでした。
皆さんに支えていただき、感謝です。
来年は白紙。自然に日常に戻ってゆけることを、夢に見ます。
ありがとう&よろしくね!
2006-12-31 Sun 02:18 | URL | ちこちこ #-[編集/削除]
嫁ちゃんこんにちわ。
 吐き気があって大変ですね。しかも唾液と鼻水も・・
なんかいい対処法があるといいですよね、こんどよく聞いてきてくださいね。
 嫁ちゃん来年もよろしくです。。
2006-12-31 Sun 10:32 | URL | deko #-[編集/削除]
嫁ちゃん、副作用キツイね(T_T)
ゾフラン、私も使ってました。水なしで飲めるお薬ですよね?
吐き気止めって飲むタイミングあると思う!
上手く吐き気がおさまると、副作用もだいぶラクに感じるもんね。
次回の投与、少しでもラクになるといいけど。
とりあえず、回復期はおいしいもの食べて、年末年始はゆーっくりしてね(*^_^*)

2006-12-31 Sun 12:54 | URL | シフォン #-[編集/削除]
プリンペラン。効きません(断言)。そもそも名前がなめすぎてます。

今年、はじめて出合った俺の嫁さん。
副作用は辛いよね。水すら飲めなくなるもの。年末はゆっくり休めてください。
来年もよろしくお願いします!
2006-12-31 Sun 17:41 | URL | きゃんべる。 #-[編集/削除]
副作用、ホントにキツそうだね(涙)
オフ会での元気な姿を見てるから、余計に心配だよ~・・。頑張れってコトバはあんまり言いたくないんだけど、でも・・頑張って乗り切ってね!!(><)
年末年始、ご実家ならゆっくりできるよね☆
今年は本当にたくさんの元気をありがとう!!
来年もよろしくね☆
2006-12-31 Sun 23:37 | URL | すみ #-[編集/削除]
あけましておめでとー!
実家でゆっくりできましたか~?

副作用・・・大量の唾液・・・これも嫌ですねー
「副作用」ってj一言にしちゃうと簡単だけど、その症状もいろいろだから予測がつかないですね
唾液対策はこまめに口をゆすぐくらいしか思いつかない・・・
サーキットも楽しんできてくださいねー

今年もよろしくお願いします
2007-01-02 Tue 08:42 | URL | ちゃこら #-[編集/削除]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-02 Tue 13:28 | | #[編集/削除]
 うわ、つらそう;;;
 でも、意識があるだけまだマシなのかな? あっても吐いてばかりだとつらいと思うけど……。私も寝れなくて大変だったし。
 でも、唾液が多くなるというのにはびっくり。私と逆なのね。私は口がからからで、水を飲んでも飲んでも駄目で、とにかく水ばっか飲んでた覚えが。
 少しはものが食べれるようになったみたいだけど、無理しないでね。
 それと、遅ればせながらですが、今年もよろしく^^
2007-01-04 Thu 15:47 | URL | 彰 #1ysID9Ow[編集/削除]
明けましておめでとう!

辛そうだね・・・(><) なのに面白おかしい記事にできる嫁ちゃんってスバラシイ!!!
ゾフランザイディスって知らないな~ なんだか効きそうな名前☆
でも吐き気が強いと、飲むタイミングが難しいね(涙)

そんな状態でホントに2日、出かけたのかな~??

お正月はゆっくり過ごせたのかな?? 今年は昨年よりも、もっともっといい年にしようね!
今年もよろしくお願いします☆
2007-01-04 Thu 15:56 | URL | すみ #-[編集/削除]
ちこちこさんへ
ホントに今年は手術が無事済んで
数年後に夢の中にいたような年だった~って思えるようになりたいですね~

dekoさんへ
何故か投与後2日目くらいから鼻水が出るんですよねぇ・・・
くしゃみも出るし、くしゃみすると余計に吐き気が出るし・・・
何とかしてくれ~って感じです
でも今は完全復活です~
2007-01-05 Fri 19:51 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
シフォンさんへ
吐き気止めは飲むタイミングが大切ってのは
今回すご~く実感しました
次回これを教訓に、上手く飲もうと思います~

きゃんべるさんへ
昨年はキャンベルさんのおかげで
オフ会に行くきっかけを貰いました!
皆、生きてるうちに逢わねば!!(もちろん死ぬ予定は無いのですが、いつ何があるか分からないですからねぇ、チャンスは逃すまじ!と弾みがつきました)
今年も、宜しくお願いします~
2007-01-05 Fri 19:55 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
ちゃこらさんへ
実家で上げ膳据え膳で、くつろぎまくり
治療後に体重が数キロ減ってたのですが
見事、正月の数日間で4キロ増です!
あはは~また来週減るからいいかな・・・なんてね

彰さんへ
多量も辛いし、無いのも辛い(泣)
唾液が通常量なのがこんなにありがたいとは思いませんでした
意識は副作用で無くなるのは、辛いし怖いですね~
でも、あまりに吐き気が強いときは
「睡眠薬でも飲んで意識失いたい・・」と思います
今は100%回復してますからね!
2007-01-05 Fri 19:59 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
すみさんへ
年末年始と出かけたり、実家でのんびりしたりしてました
そして、ふふふふふ
2日も、もちろん出かけてきましたよ~
実家で治療で減った体重以上に増加してきました
今年も宜しくお願いします!
2007-01-05 Fri 20:02 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
