2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
年始大掃除~
旦那が今日から仕事始めなので、ようやく落ち着いてパソコンをいじってます

年末に掃除をサボってしまったので、昨日からぼちぼちと
年始大掃除を始めました
私が治療中に旦那がキッチンを使うのですが
毎回残り物の不始末や賞味期限切れのものを発見されて
怒られてしまうので、とりあえずキッチンから大掃除開始
まだまだ終わってませんが、明日までにはそれなりにしたいなあ・・・

さてさて、大晦日から私の実家に旦那と二人で行き
上げ膳据え膳で、食っちゃ寝~食っちゃ寝~きてきました
ちなみに、旦那のお母さんからは
「こっちは寒いから、春まで来ちゃ駄目よ」
と言われているので、ありがたく気兼ねせずに私の実家へ
ちなみに旦那の実家はホントに寒くて室内でも平気でマイナス気温になります・・・
年末の抗癌剤投与で5日くらいまともに食べられず
腹がしぼんだなぁ~
(ぽっこりお腹の中身が減っただけなので、引き締まってないから、まさに萎んだって感じ・・・)
と思い、何キロ減ったかな~と体重計に乗ったら
うひょ~
5キロ近く減ってしまってびっくり!!!
ま、おかげで実家では体重なんて気にせず復活したのをいい事に食いまくってきました
大晦日の夜、卓上いっぱいのおせち料理を前に、恐る恐る一口食べたら
「美味い!!!!」
完全回復ギリギリセーーーーフ
親戚から正月用にと金粉入りの日本酒が届いていたので
みんなで日本酒を飲み(但し、おばあちゃんはお酒が苦手なのでコーラで乾杯)
いつ輝くブツが出るかで盛り上がってました
旦那が昨年、同じように金粉入りの日本酒を飲んで次の日にトイレの中で
自分のがキラキラしてた!と言っていたので皆見てみたいと、毎日観察してたのですが今年は誰も発見できず
どこへ行ったのやら
そんなこんなで大晦日が過ぎ、元旦の午前中にボーーっとしていると
「どん、どん、どん」と太鼓の音が近づいてくるので
「あ!そうだ獅子舞が来るんだった!」
(画像が暗くてすみません)
獅子舞

ちなみにこんな子達が入ってます
獅子

私も小学生の頃は元旦から各家を回ったなあ・・・と懐かしく思い出しました

そして、午後は姉に連れられて神社へ厄払いにお出かけ
ちなみに、行った神社は母の実家の近くで宮司さんは母の実家の隣の人
お払いの為に自分の住所を紙に書いていたら
「ま~た、ちんまい字で書いてくれたに~。おじさん読めねわい」と宮司さんに駄目だしされましたが息子さんが居たので、そのままクリア
お払いは私達だけだったので足が痺れる前に終了
お宮の中で宮司さんと世間話をしてから帰宅(次の人が表で待ってたのが気になりました・・・)

2日は予定通りサーキットへ行って来ました
正月が過ぎ、家に帰ってきて体重計に乗ってみたところ
うひょ~!!!
体重5キロ増!きっちり戻りました
戻り過ぎないようにせねば・・・・

予想通り、年末年始は怒涛のように過ぎ明日はまた治療デイです
嫌だけど、体重減るのは嬉しい微妙なお年頃です
スポンサーサイト
日常 | comments (11) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
今年は厄払いしたから大丈夫だね。
 それにしても5キロ減って5キロ戻るとはすごい。
 という私も、3キロ減って3キロ戻るって感じかなあ。
 今回は意図的に、戻る体重をコントロールしたので、ちょっとやせました。太ると服が入らなくなるしね。
 それにしても楽しそうですね。美味しい料理を食べて、栄養補給はばっちりですね。
2007-01-08 Mon 16:11 | URL | ねこた #-[編集/削除]
こんばんは~^^
ありゃりゃ体重戻ってしまったんだぁ。
でも美味しく食べれることって、凄い嬉しいことだよね^^
美味しく食べれて、楽しくすごせて良かった♪
楽しい年明けだったようだし、厄払いもしたからきっとステキな一年になるね(‘ ▽⌒)

私もお正月は日本酒飲みましたよ~(^^)V
正月に飲もうと、隠し持っていた大吟醸を・・・ww

明日からまた始るんだね、治療。
嫁ちゃん、ファイトっ(‘ ▽⌒)
2007-01-08 Mon 21:10 | URL | hisae #-[編集/削除]
ねこたさんも書いてますが、5キロ減ってまた5キロ増えるってすごいですね~(^^;
でも体重が増えるって事は、ご飯が美味しく食べられてるって事だから嬉しいですね♪
私は逆に減らさないと不健康な域に入ってきましたが。。。

明日からまた治療の日々が始まるんですね。
Fight!!(o^-^)尸~☆ミ
2007-01-08 Mon 22:03 | URL | ちい #-[編集/削除]
ねこたさんへ
厄払いは生まれて初めてでした
厄落としに貰ったスルメ(お供え物)が美味しくて
日本酒がすすみましたよ~

私も前回までは3キロ減3キロ増ってパターンだったのが
何故か今回は5キロ5キロでした
明日からの治療で減ったら、少し調整しておかねば~

hisaeさんへ
ホントに副作用回復後の私はグルメリポーターばりに
何を口にしても「うま~い!!」の連続です
しかし、食べられない時はあれもこれも食べたいと思うのに
いざ食べれるようになると、それ程でもなくなるのは不思議です~
2007-01-08 Mon 22:27 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
ちいさんへ
あいっ!また明日から頑張ります
強制ダイエットだと思えば、少しは楽しくなるかなあ
今週末の私の体重にご注目を!
2007-01-08 Mon 22:29 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます~v-411
私も大掃除は年明けてからもコソコソとやってましたよ(笑)
よかったぁ、仲間がいてe-263

お正月は美味しいもの沢山食べれたようで、ヨカッタですね。
厄払いは私もしてもらわないと、です。
本厄なので(←歳がバレる・・・)。

それにしても、とってもアクティブな嫁さん、
すごいわぁe-282 2日からサーキtットでしたか。
無理しないでくださいね~(汗)
ウチは相方が骨折のため、ダラダラ正月でしたぁ。
2007-01-09 Tue 13:28 | URL | ケロロの相方 #-[編集/削除]
 獅子舞、本物、生まれて初めて見ました。TVや写真では見たことあるんだけど、実際まだ見たことないので、ブログで記事になってると、新鮮。何か、日本に帰ってきた、って感じ^^
 おせちも日本酒もどっちもたくさん飲んだり食べたり出来たようで、それもよかった^^ でも、風邪やノロがはやってるので、気をつけてね。
2007-01-09 Tue 14:36 | URL | 彰 #1ysID9Ow[編集/削除]
大晦日に間に合って良かったね! 
おかあさんの手料理はさぞかしお腹にしみたでしょー。
また明日からか・・ がんば!
軽快な嫁さんの記事、読んでてサクサクしていい感じ。
大掃除無事に終わりますように(笑)
2007-01-10 Wed 09:52 | URL | ナイトカオ #SFo5/nok[編集/削除]
嫁ちゃん 年始掃除初めてほんとえらいわ。
 わたしなんか ごまかしっぱなし キニナラネーゼ
と呼ばれています。
 獅子舞はじめてみました^^
地方の文化の香りがして とてもいいですね。
 見せてくれてありがとう。v-221
2007-01-13 Sat 15:26 | URL | deko #-[編集/削除]
ケロロの相方さんへ
あけましておめでとうございます!!
私もコソコソと掃除してたら、普段あまりにもやらないので
旦那から何故か
「えらい!」と褒められてしまいました
ほほほほ~たまにやるのもいいもんですね

ケロロさんは大丈夫ですか?
きっと、足が治ったらまた走りに行くんでしょうねぇi-229
我が家はチビのNSR50を買って以来、毎週サーキット通いです
今年も馬瀬あたりで会えるのを楽しみにしてますi-179
今年も、よろしくおねがいします!

彰さんへ
獅子舞、来るまで忘れてましたi-229
正月に来るのは小学生が2、3人で中に入って、玄関をぐるぐる回るだけで
オプションでお願いすると、体の悪いところや、良くなって欲しいところを噛んでくれます
これも、毎年違う子が入るので、噛むマネだけだったり、本当に噛んだり(獅子頭で)となかなか面白いです
今年の子達はシャイで、回るだけ回ったら、さっさと行ってしまい
おばあちゃんが「頭がスッキリするように噛んで欲しかっただに、言う暇もねぇ・・・」と残念がってました~
2007-01-14 Sun 15:17 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
ナイトカオさんへ
大掃除・・・・・終わる前に治療に突入し微妙なままですi-229
が、台所だけは何となくキレイに出来たので、今回は旦那に叱られずに済みましたi-194

母の手料理は懐かしく&田舎らしく大量にあったので
思う存分食べてきましたi-277
以前は何となく食べたい物は?と聞かれても遠慮していたのですが、最近では遠慮せず「刺身!カニ!ブリ!」とリクエストしまくりですi-280
その方がメニュー考えるのも楽みたいなので、いいかなあ~なんてi-235

dekoさんへ
大掃除逃げまくっていたのですが、逃げ切れず今になってあたふたしてますi-183

>獅子舞~
今回の正月の獅子舞は大人しいですが
夏に母の実家(隣町)で夏祭りに出る獅子舞は、物凄く躍動的で
見ごたえがあるので今年の夏に撮影に成功したら載せますね!
お囃子と一緒に舞うのですが、入っているのは若い兄ちゃん達で運動量もすごいので皆、ノリが体育会系・・・
一見の価値ありです!私が12.3歳の頃に母の知り合いの人が獅子舞に入っていて、ご利益があるから頭を噛んで貰え!と、獅子の人に頼み
獅子が舞を舞いながら私を噛もうと近づいて来たのですが、本当に躍動感があるので
12.3歳にもかかわらず、あまりの怖さに本気で泣きそうになったのを覚えていますi-238
獅子以外にも、珍しいお神輿など見所満載なのでレポートしますね!
って、まだまだ先ですが・・・・
2007-01-14 Sun 15:31 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
