2005年28歳にして大腸癌を患うも、旦那と共にお気楽な日々を送る嫁の日常です。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |
週末の過ごし方・・・
木曜日の深夜から旦那のレースのお供で栃木へ行ってました
レースの様子はこちらに、そのうちアップされる予定
金曜日、土曜日とバイクに乗り
日曜日は私の実家で田んぼをトラクターで爆走
相変わらず忙しい人です
東京では桜が咲き始めたそうですが
実家の田んぼ脇の梅はまだまだ
ume

こんな感じでした

そうそう、私の地元では「田おこし」(田んぼを耕す事)を
「田ぶち」と言います
実戦で使うと
「旦那さん、どこに行ってるの?」
「今、田をぶちに行ってます」
と、なります
先日、姉と話していて
「田を『ぶつ』って言うけど、ぶつって考えてみると凄い変だよね」
と、言われ「そういわれてみると変だよね・・・」と気付きました
私が生まれたところは、あまり訛りは無いのですが
学生時代、東京に住んでみて初めて方言だと気付いた言葉もありました
例えば「ほとばす」とか
はとバスhatobasu

じゃないですよ
「ほとばす」この意味は
「水に浸す」とか「水に漬ける」という時に使います
友人と私の家で御飯を食べて、友人が食器をシンクに運び
「今洗う?」と聞かれ
「ほとばしといてくれればいいよ~」と答えた私、関東出身の友人誰にも通じず
『水に漬けておいてくれればいいよ』という意味で言ったのですが、それまで「ほとばす」が標準語だと思っていたので、非常に驚きました

その他にも、よく考えてみると非常におかしい方言もたくさん・・・
「さりけ落ちる」
「さらっこと」
「とびっくら」
「ももっかい」
などなど、訳すと上から
「勢い良く転がり落ちる」
「嘘」
「徒競走」
「くすぐったい」
です、私の生まれた村はコンビニも車で10分以上かかったし(今は車で10分くらいの所にもで来ました)
村に信号一つしかないし
イナゴもタニシも食べるし・・・ってな話をしたら
すっかり「長野はミラクルワールドだ」と言われ面白がられていました
きっと、まだ気付いていないけど標準語だと思っている方言があるんだろうな・・・
いつ気付くか自分でも楽しみです
ちなみに「半袖」の発音で
「はんそで」なのか「はんそで」なのか、どっちが標準語かいつも忘れてしまいます~
スポンサーサイト
旦那 | comments (8) | trackback (0) |
Back TopPage Netx
嫁さんはじめまして!
 長野県民でございます。が・・・私は、小さい頃からある程度の年齢まで、とびっくら 得意だったよ!
 ほとばす・・・知ってる。
「さりけ落ちる」 ・・知らない。
「さらっこと」 ・・・知らない。
「とびっくら」 ・・・これは知ってる。
「ももっかい」 ・・・知らない。同じ県民でも、北と南、東と西じゃ、わからない言葉もあるよね!
身体は大丈夫ですか?私も嫁さんより、一年遅れで病気発覚!今は経口で抗がん剤服用中です。
2007-03-19 Mon 12:39 | URL | ちゃちゃまる #-[編集/削除]
嫁さんはじめまして。
meaty♪さんのところから飛んできました。

旦那さんのHPも拝見したのですが、ウチと共通点がすごく多いので親近感がわいちゃいました。
・嫁が癌患者(私も直腸ガンです)で4つ年上。
・旦那がバイク乗り(ウチのは最近は乗ってません。犬がいるので・・・)

私もかなりのお気楽人間なので、病院に行くとき以外は病人だということを忘れてます(笑)

よろしくお願いします。

2007-03-19 Mon 18:03 | URL | 舞羅。 #a2H6GHBU[編集/削除]
ちゃちゃまるさんへ
いらっしゃいませ~
うちは旦那も長野県民なのですが、やっぱり方言が違います
すごく小さな地域でも違いますよね~
「とびっくら」は私は苦手でした・・・
でも、中学まで私は足が遅いと思っていたら
高校に進学してみたら、クラスで真ん中くらいで驚きました
山育ち集団の中では後ろから2.3番目だったんですよ~
2007-03-20 Tue 10:05 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
舞羅。さんへ
いらっしゃいませ~
今日、今から抗癌剤治療のために入院だというのに
昨日は飲んでしまい
今、微妙に酒が残ってます・・・・
今日は治療延期にならないかなぁと期待中
嫌だけど行ってきます~
2007-03-20 Tue 10:07 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
こんばんは☆
へぇ~そうなんだぁ♪
面白い~!!
同じ日本でも、地域によって色々な方言があるから面白いよね^^

とびっくら=嘘
↑これ・・・個人的になんか凄い気に入りましたww
あと『はとばす』もww
どこかで使ってみたくなっちゃった^^

北海道も、同じ北海道でも地域によって違っていたり、色々ありますよ~☆
定番なのは・・・だるい=こわい とか(‘ ▽⌒)
2007-03-21 Wed 00:10 | URL | hisae #-[編集/削除]
方言って、あったかい感じがしていいですよね~
私は東京生まれ東京育ちなのでふるさと語を持っていなくて寂しいときがあります
子供のころとかに仲良しの友達だけで使いまわす言葉とか、付き合ってるいる人とよく使う言い回しとか、仲間や絆の象徴みたいな気がしてあったかいんだなぁ~

主人の母が長野出身ですよ~
昔はイナゴやハチを食べていたって聞いたことがあります
でも、タニシは初耳です~
2007-03-22 Thu 22:46 | URL | ちゃこら #-[編集/削除]
hisaeさんへ
「とびっくら」は「徒競走」なんです~
北海道の方がもっと色々有りそうですね
私の姉が関西地域に進学した時に
他の地方から来た子と寮で同室になって
変な言葉になって帰ってきたことがありましたよ~
2007-03-23 Fri 13:57 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
ちゃこらさんへ
10代の頃は方言って嫌だったんですが
就職して地域の人と関わることが多くなったら
自然と方言が出てました・・・

タニシは一番身近かもしれません
ご希望があれば送りますよ~i-179
2007-03-23 Fri 13:59 | URL | 嫁 #-[編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

TopPage
